ひっそりと・・・
先日、里山で癒されたお気に入りのお店
の支店が都内にオープンしました。
昨日、電車
で行ったのですが・・・、迷子になり結局辿り着けず戻ってきたんです
。
今日はリベンジ
ということで、歩いて行ってきました。
勤務先から歩いて15分くらい、お昼休みにはちょうどいい距離です。
一本通りを入った閑静な所にひっそりとありました
。
(昨日、まるっきり反対方向に進み、長いことぐるぐる歩き回ったのですが、お店がある反対側を見ていたので、気付かなかったらしい
)
3階建の造りで、ショップは1階と2階。
里山のお店
とはちょっぴり置いてある物が違うけれど、こちらもすてきなお店
。
2階の窓からはたっぷりの陽ざしが差し込み、若葉
もキレイ。
そしてオーガニック製品のお洋服や、ストール、革製品が上品に並んでいます。
やっぱり草木から採った自然な色、とっても素敵ですな
。
またお昼休みにお散歩がてら、覗きに来よう
。
仙台娘
先月の震災直後から仙台娘とコンタクトをお互いに頻繁にとっています。
大地震から10分後、奇跡的に連絡はついたものの、その後、彼女の住む若林区が大津波にのまれたとの一報で、居ても立ってもいられずの状態でした。
その後も頻繁にお互いの無事を確認しつつ、今を生きています。
彼女の家は、2km海側にある高速道路によって津波がとまり、津波自体の影響は今回なかったとのこと。
次の津波を強く不安に思いながらの生活のようです。
そんな彼女はとってもスイートな女性
。
自分も地震&津波の恐怖を抱えながら、わたしのことも気遣ってくれています。
幸いにもわたしの所は海から離れているため、津波の不安はないのですが、毎日襲ってくる余震&放射能を心配して。
今はお互いに会える状況じゃないけれど、落ち着いたら、また会おう
Sweet 16 Birthday Party!!
先月3月28日、ホストの女の子が16歳のお誕生日を迎えました![]()
![]()
![]()
Sweet 16 Birthday!!
女の子にとっては特別な16歳のお誕生日。
大人の仲間入り、半成人が16歳なんです。
そしてアラスカ州でも車の運転ができる年齢が16歳。
盛大にお祝いするんです、16歳のお誕生日。
アメリカの10年生、日本で言う高校1年生。
一緒に住んでいる時は、両親に日本語があまり堪能ではないのを知られたくなくて、あまり積極的に話してくれなかった彼女ですが、本当はとってもスイートな女の子
なんです。
その彼女が16歳
おめでとう
でも・・・やっぱりわたしはこのアメリカ
のケーキは好きになれません・・・。
甘いし、色も・・・
なので、アラスカにいた時は、ケーキは嫌い&甘い物は苦手、と通していました、わたし。
ニールズヤード サロン
先日、友人のお推めでイギリスのニールズヤード というオーガニック製品を扱うお店のサロンに行ってきました。
半端ない肩こりのわたし・・・。
揉み解しにプロの所に行くも、いつも指が全く入らないと驚かれる始末・・・。
少しでも緩和されたく、お勧めの所へ足を運びました。
肩こり解消とまではいかなくとも、香りで十分癒されたので良しとしましょう
。
いろいろ香りを嗅いでみたけれど、わたしのお気に入りは、
ネロリ
ゼラニウム
フランキンセンス
でした。
でも・・・ちょっと日本だとお高めなのよね、このニールズヤード。
イギリスには至る所にあるので、旧友が里帰りする時に頼むとしよう![]()
蔵の町
わたしの地元でのお雛祭り。
十数年振りに町の中心地を散策したわけですが、小中学生の時の視点とは全く違った視線で、今回町を堪能しました。
大人になったのね、わたし
。
蔵や古民家が並ぶ城下町がわたしの地元。
小さい時によく行った本屋さんも実は蔵を改装したこんな店構え
だったことに、当時は全く気付きませんでした。
今、改めて見るととって趣があり、今後もずっとこの風情を保ってもらいたいと強く思います。
しかし、この町並み、すでに先月の東日本大震災で、見ることが暫くできそうもありません・・・。
古い建物が多い町だけに、蔵や土塀の崩落が激しく、再建には時間がかかるそう・・・。
また大好きな町並みが戻ることを信じて![]()
お雛祭り
季節外れですが・・・今年のお雛祭り
地元が『蔵の町』のわたし。
十数年前から蔵や古民家を利用してのお雛祭りが開催されているのに・・・今年、初めて行きました。
江戸時代からのお雛様が古民家に飾られていたり、親子孫と3代のお雛様が飾られていたり![]()
町の雰囲気にマッチしてとっても風情があり、益々この町が好きになりました。
離れてわかる故郷の良さってヤツ
?
でもこのお雛祭り、町内の方の御好意で、各自のお住まい&ひな人形を訪れる人に開放しているというのですが、それが・・・ひな人形の盗難が相次ぎ、開放をやめざるを得ないという実態もあるのです・・・。
日本人のマナーが震災後、海外で話題になり、アラスカのホスト達も称賛してくれたのですが・・・。
ちょっぴり残念です。
。


















。





































