アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

今日から2月。この時期になると、1日に約6分、日照時間が長くなります。ということは10日で1時間。

気分も明るい。

 

先週末にいくらか雪がふりましたが、そこまでひどくはなく、今年の雪かきは概ね平年並み。

気温も暖かめで今日日曜は日中の気温が氷点下3度くらい。

 

あんまり風もなく天気もわるくないので、ベアバレイからマッキューピークへ向かう尾根歩きに行きました。

往復3時間で距離にして8キロちょっと、ちょうどいい運動でした。

 

それにつけても最近は年齢のことを考えます。

最近教えている学生の年齢は21歳、ということは40歳違い、もう自分の子供より若い世代です。

 

「俺も歳をとったな」とつくづく思います。実感はありませんが。

 

このところ、体重も68キロくらいで安定していて、血圧も130と80くらい。コレステロールが少し高いようですが、特に薬を飲めともいわれません。取り敢えずラッキー。

 

これも、多分アラスカに住んでこうして山歩きばかりしているおかげでしょう。

 

そんなことを考えながらあるいてついた最終地点、登り口から600メートルくらい登りました。

 

景色は。

 

 

これが登ってきた尾根です。

 

今日は道中一組のカップルにしか会いませんでした。

 

こうして誰もいない冬の山を一人で歩くことができるのは幸せです。

 

ときには、ここでなにか起きたらどうなるかなとか考えますが、その時はその時、と割り切って歩いています。

 

これができなくなるときは、アラスカを去るときでしょう。

 

自分の年齢のことなど考えず、好き勝手に遊べる時間ができるだけ長いといいな。。。。