アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

金曜は雪、土曜もはだざむかったのですが、日曜日は朝から晴天。

 

気温も日中には6−7度まであがりました。

 

こういう日はハイキングは朝の気温の低いうちに行かないといけません。直射日光で暖まった雪がベチャベチャになります。

午前中、表面の雪がこおっている時間があるきやすいので、10時半頃近場へでかけました。

 

金曜日に降った雪が15センチくらいあるので、あるきにくく、いつもよりきつい。

 

なんとか頂上まで1時間ほど登り、上で休憩して帰ってきました。

 

雪の反射がすごいのでサングラスをして登りました。

 

 

降りていると、一台車が道から滑り落ちています。

 

 

この時期はやばいんですよね。無理してここまで上がったこの人が悪いんだとおもいますが、それでも可哀想。

 

ここまではレッカーもこれないので、下手すると雪がとけるまでこのまま?

 

だとすると、あと3週間くらい?

 

家に帰ってシャワーを浴び、コーヒーを飲みました。今年初めて、裏庭のベンチでのコーヒーです。

 

 

今年は雪が多かったので、まだ裏庭には雪の山が残ってますが、とけて地面が見えだしたところには緑の植物が。

 

いちごの葉っぱなんか緑で、もう伸びる気満々です。

 

家のなかでは、猫はお腹をお日様にあてて、ポカポカです。

 

 

いい季節が来る予感、ワクワクです。