特別写真展~横浜中華街@日本帰国2016秋② | ALASKA-アヌーカ「アラスカの風をあなたに…」

ALASKA-アヌーカ「アラスカの風をあなたに…」

「アヌーカ」それはエスキモーの言葉で「風」を意味します。

アラスカの日常のちょっとした出来事を通して、アラスカの風をあなたにお届けします。

帰国二日目は写真展へ♪

 

20年前の夏、不慮の事故で亡くなった写真家の友人。

 

その友人の没後20年を記念した特別写真展。

 

 

 

 

この夏、全国数ヵ所で開催され、最後の会場が横浜だった。

 

ちょうど帰国が最終日間際だったこともあって

 

何とか間に合って観に行くことが出来た。

 

当日は会場で友人と、亡くなった彼の奥さんと待ち合わせ

 

入り口付近へ行くと驚きが......

 

それは以前のブログにも書いた通り

 

いちばん最初に目に飛び込んできた写真が

 

私が彼の写真の中で一番好きな一枚だったから。

 

 

 

 

最終日ということもありたくさんの人、人、人...

 

一枚一枚見ていくごとに、その中に友人がいるような

 

そんな気持ちになって来て、溢れそうになる涙を必死にこらえながらの鑑賞となった。

 

撮影の行き帰りに我が家に立ち寄っていた友人なので

 

今でもひょっこりと「いや~~、いま撮影からもどりましたよ~!」

 

そう言って我が家にやって来そうな、そんな気がしてならない。

 

20年前の記憶の中で生き続ける友人は、あの時のまま何も変わらない。

 

 

 

さてさて、そんな素敵な時間を過ごした後は~~~

 

 

 

友人たちと中華街へ繰り出しての楽しいひと時♪

 

 

 

 

人気だという食べ放題のお店へ!

 

 

 

 

まずは久しぶりの再会を祝してカンパ~~イ♡

 

 

 

 

食べた物すべてを紹介するとなると...(汗)

 

 

なので、ほんの一部をお写真にて~~~♪

 

 

 

 

北京ダックはもちろん!

 

 

 

 

小籠包も♪

 

 

 

 

ふかひれスープもMUSTですよね~♡

 

 

 

 

 

アワビ♡♡

 

 

 

 

最後の締めにはおこげ♪

 

 

やっぱり日本の中華はサイコ~!

 

 

 

 

 

楽しかった時間はあっという間に過ぎ去り帰路に就く。

 

 

東京方面へ東海道線で向かうという友人の後をついてきた私に

 

 

友人はちょっとした贅沢な移動の仕方を伝授してくれた♪

 

 

 

 

 

はい!! そうです♪

 

束の間のグリーン車の旅。

 

なが~い一日の終わりには最高にゆったりの気分でした。

 

いいこと教えてもらいました♪

 

 

 

さあ~~、明日はいよいよ秋田へ向かいます。