毎月の定点観測です。

積み立てNISA26か月目の実績を発表します。



投資額が51万円に対して、含み益が4万3435円でした。結果だけを見れば前月よりもUPしていますが、GW前にどかんと基準価額が値下がりしました。GW中に少しずつ上げて今日の数字となっております。

今の段階では、このまま続けるか、NISAに移行して投資額を増やそうかは検討中です。時間はあるので考えてから決めようと思います。

含み損益率は、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)が+8.64%、S&P500インデックスファンドが+9.84%、楽天全米株式インデックスファンドが+6.95%でした。積み立てNISAを始めてから、ずっと検証してますが、損益率が一番いいのはS&P500インデックスファンドです。2024年に新NISAがスタートします。まだ、時間はあると思いますが、もし、迷われているようでしたら、少額でもいいので積み立て投資を始めたほうがいいと思います。

積み立てNISAは、設定金額は毎月変えられます。無理しない程度で少額から始めて、慣れてくれば少しづつ投資金額を増やしていけばいいと思います。個人的な意見ですが、少額の積み立て投資ならば、債権よりも株式100%にする方が、将来的にリターンは大きいと思います。


引き続き来月も結果を公開していきます。