遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

積み立てNISAを始めてから今年の3月で2年が経とうとしています。私の知り合いもこのブログを見て、積み立てNISAを始めた方もいます。今年も淡々とですが、月1回は積み立てNISAの実績を公開していこうと思っています。

今年最初の実績です。



実績ですが、投資額42万円、含み益は+14571円、含み損益は+3.47%でした。

今年最初は、やや低調な出だしです。ちょうど1週間前は、含み損までいきました。それに比べれば、少しずつ上昇傾向にあると思います。

よく聞かれるのは「積み立てNISAはいつから始めるのがいいですか?」と聞かれますが、私の答えは「今です」。なぜなら、検討しているうちに、時間だけはドンドン過ぎていきます。積み立てNISAは、短期で売買して利益をあげる投資スタイルではありません。もし、迷われている方がいれば、早くスタートを切る方が賢明ではないでしょうか。証券口座くらいは開設しておいてもいいかもしれません。

証券口座を開設にするにしても、審査などで2~3週間くらいかかります。積み立てたいファンドは、その時に決めればいいと思います。

投資額が大きくなると、わずか数パーセントでも動くお金が違いますね。ドキドキハラハラもしますが、今では写真の画面をチェックするのが楽しみであり、日課でもあります。