積み立てNISA 10か月目の実績 | いしかわさんの投資日記

いしかわさんの投資日記

投資に興味を持ち、まずは積み立てNISAから始めました。記録としてこれから投資実績をブログに掲載していきます。興味がある方はご覧になって下さい。コメントや意見もお待ちしております。ゆる~く不定期で月1回以上の更新を目指します。

積み立てNISAを始めてから10か月が経ちました。

ソロソロ、積み立てた資金を使いたい!って気持ちになるかな、と思っていたけど、今のところそんな気持ちにはなっていないです。もっと頑張りたいな~って気持ちです。購入しているファンドの基準価額を毎日チェックしていると、モチベーションが維持されるのですね。毎月2万円ずつはキツイかもな~とも思っていましたが、案外、頑張れてるんです。本当に資金繰りがきつくなったら減額するかもですけど・・・今のところは、このペースで積み立てていこうと思ってます。

さて、10か月目の実績です。



20万円に対して、含み益が+21605円で、含み益率が+10.80%でした。実は、12月から1月までの間で、含み益率が+14%台を記録した日もありました。好調に推移していても、一旦下落すると下落幅が大きいのがここ最近の特徴です。上がる時もグンと上がります。

世界ではオミクロン株の感染拡大が懸念されていますので、全世界株式の基準価額は不安定な値動きをする可能性も考えられます。ここは注目して値動きをみておく必要があります。新興国株式にも影響してくるのではないでしょうか。

そうは言っても、積み立てNISAを考えているならば、株式100%で投資をしても大丈夫というのが私の見解です。引き続き、投資を続けて来月報告します。