債券型投資・・・

個人的には買う必要はないと思ってます。その人の資産状況や人生においての資金計画によって、100%買う必要はないとは言い切れません。ただ、積み立てNISAで国内債券を買う必要はないです。

理由は、銀行預金も日本国債などの債券で運用されているからです。という事は金利も上がらないし、ほとんど値動きもありません。信託報酬分で利益がすっ飛ぶ可能性もあります。

お金は減らしたくないものですから、債券で安定運用をさせたい気持ちは痛いほどわかります。魅力的に映りますよね。

前にも書きましたが、積み立てNISAの場合は、年間で40万、月々33333円がMAXです。他の投資と比べれば少額です。少額なので債券投資で値動きが少ないものよりも株式で値動きの多いものを選ぶ方がリターンも大きいと思うのです。

債券型投資で時間が経っても、ほとんどリターンが得られなかった。利益が非課税なのが積み立てNISAの魅力であるのに、利益が少ない債券型投資は勿体ないと思ってしまいます。


どうしても買いたければ、積み立てNISAとは別で買っておく方がいいかもしれません。外貨建てのアホみたいな個人年金保険や養老保険に入るくらいなら、それこそ債券型投資の方が利益は得られる可能性もあります。安定運用でも2~3%狙いで外国債券の方がいいと思います。


自分の積み立てNISAは株式100%の割合です。