アメブロで新規IDを取得しようとしたら、メール送信に問題があります。

問題?

過去に登録した記憶がないのになあ~ と思っていたら、IDだけ取得していたことを忘れてました。当時のタイトルがアーバンデザインというわけわからんタイトル。

一体、何を目的として書こうと思っていたのだろう?そんな過去は忘れて、今度は生まれ変わって投資に関するブログを書いていこうと思います。私はプロではありません。アマチュアであって、ど素人です。

金融機関に勤めているわけでもありません。

お金に事に少しずつ興味を持ち始めたのが、今から10年前。お金の事はジャンルがあまりにも広すぎますよね。手始めにファイナンシャルプランナー3級から勉強し始めました。一応、国家資格ですし、資格の勉強をして、興味を持てた分野を深めていけばいいか、そのくらい簡単な気持ちで取り掛かりました。

落ちても恥でもないし、合格するまで勉強すればいいだけですから。3級を取れた時は何か嬉しかった。取れると欲が出てくるのが人間というもの。続けて2級にも挑戦!2級は1回で学科と実技の両方をパス。

資格を取って意味があるの?

と聞かれたら、ハイ、全く意味はないです。というか持っていても水戸黄門の印籠のような効果はありません。履歴書に書けるくらいです。

勉強する科目は、ライフプラン、保険、金融、税、不動産・相続の6ジャンルです。私は、過去にハウスメーカーに勤めてましたので、不動産と相続に関しては、割と得意な方ですが、そのかわり保険は全くダメ。初めて勉強したのに、苦手意識もなく点が取れていたのが金融のジャンルでした。

時を経て、2年前に証券外務員2種にも合格してます。証券会社に勤めるのですか?という声もありましたが、勤めるために勉強したわけではありません。

2つの資格を取っておいてよかった事が1つだけあります。

私は、よく異業種交流会に参加しますが、そのような場で投資関係の人とも会います。色々話すうちに、あるタイミングでこの2つの資格を持っているというと、2タイプに分かれます。1つは、そのままお話を続ける人、もう1つは急に黙って話さなくなる人がいます。

急に黙って話さなくなる人は、大概詐欺の人が多いように感じます。要は、

「こいつには、迂闊な事は言えないぞ!」

そのような事を感じたのかもしれません。この2つの資格は、私にとってはある種お守りです。だからと言って人と会う事自体は拒否していません。

だって、優れた情報、有益な情報は人からしか伝わりません。それも人徳や信用力の高い人でなければ、そのような情報を集める事はできません。だから、人と会う事も重要です。詐欺案件を持ってくる人は、どんな人が多いのか?も人を見て判断できる目を養いたいくらいです。養ったら「このような人は詐欺だ!」このブログで公開してやろうと思ってます。

これから、このブログに書くことは、投資実績をメインに書こうと思います。投資は、机上の空論だけでなく、やはり実際のお金を預けてみる方が本気で学ぶかもしれません。重ね重ね言いますが、私はプロではありません。アマチュアでありど素人です。

気軽に読んで、コメントや意見がありましたら、お手柔らかにお願いいたします。