ちょっと特殊な氏神さんへ | LAZyなぶろぐ

LAZyなぶろぐ

旧『温泉ソムリエのLAZyなぶろぐ』
毒にも薬にもならないブログです
大病してからは〝這い上がれ〟って感じでしょうか
神社大好きですが〝脱スピリチュアル〟超現実的に
生きてます
読んでくださった方に良いことがありますように

なんというお正月になって

しまったのだろう。

 

516便の乗客が無事なのか

ずっとニュースを見ていて

 

2日連続で夜のウォーキング

する気力もなくなりました真顔

 

 

 

 

年末年始は睡眠を削って

頑張ったので元日の午後は

昼寝をするも…眠れずタラー

 

 

ならば、氏神さんだ!

 

 

常に10人ほどの列ができて

いたのが、妙に嬉しい♪

 

 

 

 

社殿の扉が開くのは3が日

12月に御札を頒布する2時間

 

賽銭箱があるのは3が日だけ

 

 

 

 

なので、賽銭箱を拝みにきた

感じ?笑

 

 

元日は「家族の健康」を願い

2日は「被災者」を願いに行き

 

その時に一年分じゃないけど

お賽銭をまとめて入れて

 

ここだけの話、賽銭箱に紙幣

入れたの初ですが、なかなか

中に入りませんでした爆  笑

 

 

一年に何回くらい氏神さんへ

行っているのだろう?

今年はカウントしてみよう!

 

 

 

 

初日の出を拝んだり

初詣に行くよりも

 

開運アクションというものが

本当にあるとすれば

 

私が思い浮かぶのは

 

 

箱根駅伝を沿道で応援する人

 

①外でお正月の気を浴びる

②他人を応援する

③テンションが上がる

④大きな声を出す

⑤拍手をする

 

良いことばかりだキラキラキラキラ

 

高校サッカーとかも同様です

けどね。

 

 

 

 

元旦とは元日の朝とか午前を

意味するって言いますが

 

元旦営業って…どうなん?

「元日の朝からやってます」

ってことなのかもしれない

けど元日営業が正しいよね。