猫も夢を見る? | Alan Cathee

Alan Cathee

猫の販売ブリーダーをしています。
現在取り扱っている種はベンガルです。

みなさんはこういったことを考えたことがありますか?


この前ロビンが寝てる時に「ふごふご」といびきのようなものをかきながら寝ていたんですよね。
しばらくすると、いきなり「うごっ!」と変な声を出してびっくりしたような顔で目を覚ましていました。


これを横で見ていてロビンは夢を見ていたのかなーと思いました。
何かご馳走を食べていて急に消えちゃったり、キャットタワーで気持ちよく寝ていたらそこから落ちちゃったり、どんな夢を見ていたのでしょう。
ロビンに聞いて見ないと真相はわかりませんキョロキョロ


この時私は、動物も人と同じように夢を本当に見ているのか疑問に思いました。
哺乳類はなんとなく見るのかなーと思ったり、魚類は?昆虫類は?と、いろいろ違いがありそうだなと感じ、少し調べてみました。


みなさん猫が一番気になると思うので猫のことだけ話しますと、
猫の大脳の脳波を見て、「大脳の休息」を睡眠の定義とするならば答えは限りなくYESです。
猫が人の言葉を喋れないので100%YESとは言えないのはわかりきったことですが、
やっぱり夢を見てるみたいです。


実際猫が夢を見てる時、猫はレム睡眠をしています。猫がレム睡眠をしている時は体を丸くして寝てる時がその状態らしいです。
こんな感じ。(フィオナ)


猫って体勢を保ったまま座って寝ている時もありますよね。
こんな感じで。(ルーシーとリタ)

これはノンレム睡眠の状態で、大脳の脳波を見ればこの時は夢を見てないそうです。
確かにこの状態の猫は本当に寝てるの?って思うことは度々ありました。


結論的に、やっぱり猫と人は似てるなーって思いましたね。
人も夢を見てるのはレム睡眠の時ですよね。

体勢の違いは見て取れないかもしれないですけど、猫も夢を見るということですね。
私は中々いい夢を見ることができなくて夢が怖いと思うことが多いのですが、
我が家の猫たちのぐでっとして寝ているところ見るのは気持ち良さそうで好きです。
いい夢を見てくれてるといいですねzzz

今日はどんな夢を見るのでしょう。