バルセロナのEl RAVAL(ラバル地区)はちょっと治安の心配な場所もあることを以前にお伝えしました
 
今回はAirbnbで見つけた、ラバル地区をめぐるツアーに参加しましたグッ
 
やっぱりエリアを知り尽くした人と回るってものすごく安心ですねルンルン
 
 
 
 
上の写真はラバルのシンボル、ずんぐりしたネコちゃんです音符
 
バルセロナはアートがいっぱいの街ですが、ラバル地区は特にストリートアートも多いそうで
 
 
 
 
至るところにアートがラブラブ
(カタルーニャ語で"You are love")
 
 
 
 
いかにもスペイン語/カタルーニャ語を話そうなおじさんの顔やら音符
 
 
 
 
ベルリンの有名なグラフィティアーティストがバルセロナに来た時に残したものや("1UP")
 
 
 
 
警察(政府)の行動を、我々市民が見張ってるぞ!というような政治的なものまで説明つきで案内してくれます!!
 
 
 
 
なかなか面白いツアーでしたラブラブ
 
アート以外にもカタルーニャの市民運動や政治的な話も詳しく聞けますよ~キラキラ
 
ガイドさんの説明のお陰で、カタルーニャ州がなぜスペインから独立したがっているかも少し理解できました。
 
英語かスペイン語のみになりますが、オススメのツアーですピンクハート
 

*読んでくださった方、クリックいただけますか?

 その日ごとにいただいたクリック数がランキングに反映されますキラキラ

 
ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符
海外の素敵なスポットの写真でLINEスタンプを作りましたピンクハートもしよろしければクローバー

「お洒落なヨーロッパスタンプ」
〈英語版〉

「お洒落なヨーロッパスタンプ2」
〈英語版〉
〈日本語版〉

「お洒落なヨーロッパスタンプ3<イタリア>」
〈英語版〉

〈日本語版〉

 

「お洒落なニューヨークスタンプ」
〈英語版〉