先日、初めてたけのこ掘りを体験してきましたウインク




たけのこ掘りに使う道具は、種類がいろいろあるらしいですねびっくりマーク


今回は、「ホリ」と呼ばれている鍬を貸して頂きました乙女のトキメキ





最初は、たけのこを探すことが難しかったです。

いざ見つけて掘ってみても、途中で折れてしまったりして…驚き


いやぁ、大変やんアセアセアセアセアセアセ


でも、大きいたけのこが綺麗に掘り起こせるとどんどん楽しくなってきました口笛



大量収穫じゃー音符音符音符




たけのこって土から掘り出した瞬間から、酸化によりエグ味が発生しアクが強くなるんですねガーン


鮮度が落ちる前に、すぐに糠などを混ぜて下茹でする必要があるので、家に持ち帰ってからの下茹処理はなかなか大変でしたニヤリ



そんなこんなで約1日かけてたけのこ堀りと下処理が終わり、ようやく調理開始爆笑


たけのこ料理のオンパレードナイフとフォーク



たけのこご飯




筍のペペロンチーノ風炒め




たけのこの柚子風味パスタ




まだ、たけのこが残っているから、次は何を作ろうかなー口笛