ぶらり京都へ | 読書ときどき、わたしのこと。

読書ときどき、わたしのこと。

読書を通して、自分の中に静かな気づきが生まれる瞬間が好きです。
日常の中にある小さな奇跡や、人の想いが交差する物語に心を動かされます。
そんな本との出会いを、皆さんと分かち合えたら嬉しいです。

 
 

先日、京都へ行って来ました😊

 
 
 
学生時代、京都に住んでいましたが、当時は神社やお寺等にほとんど関心がありませんでした。
 
 
 
歳を重ねるにつれて、神社仏閣に行くのが楽しくなってきたのかもしれません😅
 
 
 
少し早く目的地に着いたので、祇園にある正代永源院を訪れました😁
 
 
 
織田信長と縁のある場所のようです😙
 
 
 
 
 
有楽斎が築いた茶室「如庵」(国宝・復元)や狩野山楽による襖絵「蓮鷲図(れんろず)」などを観ることができました。
 
 
 
 
祇園のメイン通りは、観光客で賑わいをみせておりましたが、ここは静寂そのもの!
 
 
時折吹く心地良い風を感じながら、のんびり景色を堪能しました☺️
 
 
 
 
そして今回、知人のイベントに途中参加させて頂き、初めて祇園で食事を頂きました☺️
 
 
しかも、舞妓さんまで…
 
 
踊りが素敵でした😍
 
 
食事を堪能しながら、舞妓さんとお話しすることができたので、京都の舞妓さん事情など詳しく知ることができました。
 
 
いやぁ〜、貴重な体験でした🤩
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

via More Smart Career
Your own website,
Ameba Ownd