卵(健康を維持するために知っておきたいこと③) | 読書ときどき、わたしのこと。

読書ときどき、わたしのこと。

読書を通して、自分の中に静かな気づきが生まれる瞬間が好きです。
日常の中にある小さな奇跡や、人の想いが交差する物語に心を動かされます。
そんな本との出会いを、皆さんと分かち合えたら嬉しいです。

私は、毎朝、朝食で目玉焼きか、卵焼きにして1日1個食べてます。

 

目玉焼きは半熟、卵焼きは少しトロッとした感じが好きです。

 

TKG(卵かけご飯)も美味しいですよね~(๑´ڡ`๑)

 

 

 

 

ところで、何となく、卵って1日1個までって聞いたことがありませんか?

コレステロールを理由に…とのことらしいのですが

 

今は、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」においてその基準はなくなり、病気などの食事制限がなければ、卵を1日2個以上食べても問題ないとされたようです。

 

卵は、人間の体内でつくることができない必須アミノ酸の組成が優れているため、卵のたんぱく質は、良質で、栄養価の高い!

 

また、体に必要なさまざまな栄養素が含まれていて、善玉コレステロール(HDL)を増やし、悪玉コレステロール(LDL)を減らす働きを持つレシチンやオイレン酸も含まれています。

※レシチン:卵や大豆などに含まれるリン脂質。細胞中の生体膜の主要な成分

※オイレン酸:オリーブ油の約70%を占める一価不飽和脂肪酸

 

しかも、含まれている栄養素がめっちゃ豊富。

タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミン12、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、ビオチン、葉酸、カルシウム、鉄、亜鉛…

 

 

これは「完全栄養食品」と言えますね!

 

 

TKG(卵かけご飯)でシンプルもいいですが、卵料理は和洋中のレシピも豊富ですので、いろいろな料理で楽しめますね!

 

 

 

via More Smart Career
Your own website,
Ameba Ownd