毎度〜alanです。

大変、大変ご無沙汰してます。

まだ生きてますよ〜。

もう膵臓全摘手術後まる8年が過ぎ、9年

目に突入です。

色々トラブルは有りましたが、何とかここ

まできました。

最近膵臓全摘されてる方が多いようで、ア

ドバイスが欲しいと言うことなので、簡単

に纏めて書きますね。

膵臓全摘後懸念される事項
〔これはあくまでも自分の体験によるアドバイスです。)

1 食事の取り方
2 排便
3 血糖値のコントロール

だと思います。

1 食事は意外と何でも食べれます。レパクレオンという消化剤を飲めば刺身などの生もの、生卵、肉類など、ストレスなくたべれます。自分もこの薬が出るまえはかなり苦労しました。

2 レパクレオンが出る前は、下痢や脂肪便に悩まされましたが、この薬のおかげで悩みは無くなりました。とは言っても、外出するときは、トイレをチェックしておいた方がいいと思いますよ^_^

3 低血糖には注意しなければなりません。特に就寝中。枕元に炭酸の缶ジュースを置いとくといいです。
食事前に血糖値を測りますが、値に一喜一憂しない。重要なのは、平均の血糖値です。HbA1cが7前半が望ましいです。安定するまではしばらく時間がかかると思いますが。

以上簡単に纏めてみました。不明な点、質問等有りましたら、何なりと問い合わせして下さいね