見ず知らずの他人のために… | テキサスで家族5人, Onewheel Family

テキサスで家族5人, Onewheel Family

27年前渡米、5州をまたいで現在テキサスでアメリカ人の旦那とハワイ生まれの3人の子育て中。
22キロ減ダイエット、留学、婚活、複数の会社経営、ハワイとカリフォルニアでの数々の不動産売買、引っ越しなどを通して学んだ経験から私の視点で書いてるブログです。

こんにちは!


断捨離で色々買わなくなった物を、シリーズにして9つ書きました。




きっと皆さん、色々他にも違った物があると思います。





ローンの話をした第8弾



アメリカ人の70%がスッカラカンでupside down。ガーン
日本では50%。


自転車操業で,
ハムスターが車輪で走り続ける様に、


借金に借金を重ね、
無いお金で必要の無いものを買っている現状をお話ししました。



ちなみに学士ローンや家のローンも借金に含みます。




ブランド品を身に付け、
バーケーションに行った写真を嬉しそうにインスタアップしたり、
良い車に乗って羽振りの良さそうに見える隣人ほど、


実は目ん玉までどっぷりと地獄の血水に浸かり、
毎月のローン返済に苦しんでいる、と言う現実。



全く知りもしない他人の為にだよ?


電車で乗り合わせる全く知らない他人、
フェスブックの知ってて知らない他人、
車で信号で横に止まった他人…



は❓



私達もそう言う時期はありました。
みんながやってるし、私達も同じ様にやらなきゃ…ってね。

より大きな額を借りる事を、誇りに思ってた感覚もあったぐらい。





アメリカの言い回しで、

「Keep up with the Joneses」

と言う言い回しがあります。


あのKeep up with the Kardashiansはここから来てるのだ。



ジョーンズさんと張り合わなきゃ」、って言う直訳ですが、





これは、見知らぬ他人に見栄を張る、と言う意味。
ジョーンズと言うのは鈴木と同じく、家族の苗字の一例。




でも、その世の中のジョーンズさん達。
日本では鈴木さん達。
実はほとんどが借金地獄で返済苦…チーン






いつから私達は、
ローンで物を買う事を頭に組み込まれちゃったのでしょうか?




みんなやってるから、
やるのが正しい事でしょうか?





異常なぐらいの判断力と行動力を持って、

意図的にお金の出先を選ばなければ、

一生抜け出せないかもしれない、

恐ろしい恐ろしい悪魔の奴隷生活。😈





Less is More。



それは借金も同じく。



借金撲滅で
世界平和を願う今日この頃。