【イタリア旅行記】ITA AIRWAYS 羽田〜ローマ 弾丸イタリア旅行 | a la mode*

a la mode*

wakaのお気に入りなA LA MODEなものをご紹介!


いよいよローマ・フィウミチーノ空港に向け出発です!


今はロシアの上空が通れない為に

15時間弱のフライトです。


今回お世話になる

ITA エアウェイズは、イタリア国営です。

羽田からローマまでの直行便は

ITAのみです。



真っ青でカッコイイ飛行機です。

機体はAirbus350(たぶん)


今回はコンフォートエコノミーなので

ちょっとエコノミーより広い。

そうそう。

優先搭乗もあります。

枕とブランケットが付いていました。

枕の上のカバンは私の快適グッズ。

主にお菓子です。


ヘッドは上下に動き

横が曲がります。


ITAのフライト中の映画関係ですが

ハッキリいって良くない。

全然良い番組がない

しかも日本語はないです。


私は、

Netflixとアマプラの鬼ダウンロードしてあるので

全然大丈夫だけど〜。


ジュノ見て癒されるか〜。


食事タイムに

プレミアムエコノミーなので前から2番目。

イタリアンか日本食が選べるらしい。

ワクワク


ワクワク


通り過ぎた??

え私のご飯は?

ワクワク???

飲み物を配り始めた?


乗務員がにイタリア語で食べないの?と

雰囲気だけど。

なので

行っちゃったって言ったら

来たのが


日本食。

選べんのかーーい!


なんかちょっと嫌なんですけど。

コーラたっぷり入れてきたけど。

それは気持ち??それともたまたま?


食後にコーヒーもでたけど。

少なっ。なんなん?


とりあえずギャレー行ってこう。

日本からだから

飲める物たくさんあります。

氷はなければ乗務員さんがくれます。

私は、ボトル持参しました。



お菓子はこんな感じ。

クラッカー?あまり美味しくない。


残り3時間位で軽食

これはまぁまぁ。

レタスの色が汚かったけど普通な感じ。


機内がずっと暗いから

寝れないわたしは飽きてくる

プレエコとはいえ羽田ローマ線の

ITAはコンフォートエコノミーといって

そこまで、広くはない。

なので15時間は疲れます。

幸いにも、隣が居なかったので

横は広かったけど

もう一つ先の人と半分コなんで気は使います。


そして、残り1時間半で、出てくる軽食。

このお菓子2回目に配ればいいのに。

こんがのおにぎりもあったので

パンとお菓子は一個お持ち帰りで。

羽田で買ったこんがのおにぎり

冷たくなってもめっちゃ美味しい。

ボリュームも、すごい。

念のため私は梅にしました。


そして、着陸。

予定時刻と、ほぼ、同時に着陸。

安全で安定した

ナイスフライトでした。


到着したときにキャプテン。


航空会社の総評

ITAですが、国営とはいえ

前身はアリタリア。

アリタリアは評判もイマイチだった気がするけど

最悪って程ではないけど

機内が清潔ではないです。

日系を知ってると残念なところが多い。

私は英語とイタリア語が話せる人と一緒だったので何も問題は無かったけど

日本発とはいえ乗務員さんで日本語話せる人は居ないし

案内の放送もイタリア語と、英語のみ。

次イタリアに行くチャンスがあったとしても

あえてITAは、選ばないかな。

まだ乗り継ぎの日系の方がいいかも。


さて、次はローマ到着でホテル編です。