月曜日

 

 

 

漢字ノート半ページ

 

ハイレベ100読解力 1ページ

 

 

 

夕方

 

公文数学5枚

 

 

 

習い事帰宅後

 

学校の宿題

 

公文数学直し

(英語は出来ず)

 

 

お風呂前

 

ファイナル3問

一問は時間がかかって諦める

また後日

 

 

 

 

子供は自分の机で勉強することは多いのですが

朝勉強とお風呂前はリビングだし、

結構、リビングでもやってる

気分次第ですね

 

 

子どもが公文の宿題をしている時

私はちらっと見るけど

口出しや見直しはしません

 

 

見ているのは字の汚さ

私が気になることはそれだけです

 

 

先日、年に一度の公文の面談がありました

私は、公文の宿題の声掛けはしますが

基本、本人に任せています

 

 

 

塾に入るタイミングが近付いてきて

どこまで、いつまで続けるか迷ってること

字が汚いことが気になると伝えました

 

 

字が汚いと言うか

立ち上がるyが書けない問題ゲロー

走り書きのyはsに見えるのです

 

bもhに見えます

と先生から追加のダメ出しゲローゲロー笑い泣き

 

 

私が言っても全く聞かないのでムキー

字が汚いことを注意してください泣き笑い

と先生にお願いしました

 

 

ついでに時間を短く済ませることを

数学だけでなく、英語の読みでもこだわるので←意味不明

そこも注意をお願いしました

なぜ?猛スピードで英語を読むのか笑い泣き

 

 

 

近いうちに通塾が始まるので

やめ時を悩んでいると

正直にお話ししたのですが

 

 

立ち上がるが公文を続けてる感じで

ずーーーっとお話が続いてはてなマークひらめきはてなマーク

 

先生は

塾が始まり、大変なら枚数減らせば良いと

おっしゃってましたが凝視

 

枚数減らしても両立は無理だろう

と内心思うひらめき

 

 

先生もお子さんの中学受験を経験されてるのですが

両立出来るのものかなあ??

 

 

S塾に通ってる6年生で

英語だけ続けてらっしゃる方がいると言うお話も

 

英語は通塾始まってもしばらくは続けたいですが

(現在、F教材です)

6年生は流石に無理でしょうびっくり

 

 

数学は現学年いっぱいってところでしょうか

英語は来年も行けるかな

 

 

夏休みにでも家族会議真顔立ち上がるひらめき