月曜日
朝
漢字ノート半ページ
ハイレベ100読解力 1ページ
夕方
公文数学5枚
習い事帰宅後
学校の宿題
公文数学直し
(英語は出来ず)
お風呂前
ファイナル3問
一問は時間がかかって諦める
また後日
子供は自分の机で勉強することは多いのですが
朝勉強とお風呂前はリビングだし、
結構、リビングでもやってる
気分次第ですね
子どもが公文の宿題をしている時
私はちらっと見るけど
口出しや見直しはしません
見ているのは字の汚さ
私が気になることはそれだけです
先日、年に一度の公文の面談がありました
私は、公文の宿題の声掛けはしますが
基本、本人に任せています
塾に入るタイミングが近付いてきて
どこまで、いつまで続けるか迷ってること
と
字が汚いことが気になると伝えました
字が汚いと言うか
yが書けない問題
走り書きのyはsに見えるのです
bもhに見えます
と先生から追加のダメ出し
私が言っても全く聞かないので
字が汚いことを注意してください
と先生にお願いしました
ついでに時間を短く済ませることを
数学だけでなく、英語の読みでもこだわるので←意味不明
そこも注意をお願いしました
なぜ?猛スピードで英語を読むのか?
近いうちに通塾が始まるので
やめ時を悩んでいると
正直にお話ししたのですが
が公文を続けてる感じで
ずーーーっとお話が続いて
先生は
塾が始まり、大変なら枚数減らせば良いと
おっしゃってましたが
枚数減らしても両立は無理だろう
と内心思う
先生もお子さんの中学受験を経験されてるのですが
両立出来るのものかなあ??
S塾に通ってる6年生で
英語だけ続けてらっしゃる方がいると言うお話も
英語は通塾始まってもしばらくは続けたいですが
(現在、F教材です)
6年生は流石に無理でしょう
数学は現学年いっぱいってところでしょうか
英語は来年も行けるかな
夏休みにでも家族会議