新年度ですね🌸

 

春休みはドリルを進める予定だったのに

ダラダラして

全く進まぬ泣き笑い勉強笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

朝勉強ってなんだった泣き笑い泣き笑い

 

 

そしてまたまた終わらなかったスーパーエリート笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

前学年もその前のも終わらず残ってます爆笑

やらないドリルはじゃんじゃん捨てる私ですが

スパエリは何故か捨てられない泣き笑い

多分、取っておくと思います

 

 

 

今学年で最後ですが

今学年分は買わないことにしました

 

どうせ終わらない無気力

 

 

春休みは

くもんだけで精一杯な毎日チーン

 

 

こんなはずじゃなかったのに泣き笑い

 

 

 

なんだか泣き顔ばかり悲しいな文章

 

 

 

 

 

最近ぼんやり決めたことは

 

 

土日は今までよりもう少し勉強量を増やすこと

 

 

テキストやテストをもう少し大事にすること

 

 

将来的な自走のためにくもんだけでなく

他の宿題も、もう少しこども自身に任せてみようか

と言うこと

 

 

1️⃣

土日はついついダラダラしちゃうけど

くもんの宿題だけでなく、漢字を進めたいと思います

今学年中に6年生までの漢字をサラッとでも終わらせたい

読むことは問題ないけど、書けない泣き笑い汚字ゲロー誤字

土日に勉強を少しだけ増やしたいです

 

 

 

 

2️⃣

算数特訓のテストの解き直し

小テスト月一テスト共に必ずする

(今まで放置していたポンコツ母キメてる)

 

 

3️⃣

算数特訓の宿題で間違った問題は

出来るまでやって提出ですが

そこで終わりではなく、少し時間を空けて

さらにもう一回やることにします

(一回やって満足していたポンコツ母キメてる)

 

 

4️⃣

そして一番大変そうなこと

算数特訓の宿題を本人に任せる実験をします

↑実験という保険をかけるキメてるポンコツ母

 

 

 

 

算数特訓の宿題は

適当なタイミングで私が声掛けして

少しずつやってますが

 

私、小耳に挟んでしまったのよねポーン

宿題を自分で管理してやっているというお友達の話をポーン

 

 

ポーンえ?すでに自分で管理?

とびっくりして

 

 

我が子を見れば

 

 

立ち上がる

「宿題やろうかって渡されて、ちょろっと解く」

を繰り返してなんとか済ませてるだけ

 

 

 

今回、実験ですが

口出しするのを我慢します、私がキメてる

 

口出し我慢という私自身の戦いですキメてる

 

 

もちろん、テキストコピーして

宿題ノートに貼る作業は私がしています

 

 

 

塾日直前に終わってなくて本人立ち上がるが焦ることになっても

仕方ない

そんな経験もやってみればいい指差し

 

 

勉強を自分ごとにする一歩です

 

 

失敗したら潔くまた口出しすることになるのか

信念は微塵もないポンコツ母ですキメてる

 

 

宿題しようと声かけする私のストレスが減るけど

宿題に取り掛からない姿を見て見ぬふりするストレスは増える

 

 

でも、宿題しないで困るのは私ではないと

割り切ります

 

 

 

冷たいかもしれませんが

子どものことであって

私のことではありません

 

 

くもんと同様

ゆる自走になってくれたらラッキーです

 

 

この様子を4月いっぱい見て

通塾開始の判断にしようと子供と話し合いました

 

 

 

通塾の話はまた次で

 

 

 

あ。なんか自走の練習みたいに

 

偉そうに言ってますが

 

 

朝勉強は今後も完全私主導

用意してセットして声かけします

 

 

今後も付きっきりびっくりで頑張ります