新年度ですね🌸
春休みはドリルを進める予定だったのに
ダラダラして
全く進まぬ勉強
朝勉強ってなんだった?
そしてまたまた終わらなかったスーパーエリート
前学年もその前のも終わらず残ってます
やらないドリルはじゃんじゃん捨てる私ですが
スパエリは何故か捨てられない
多分、取っておくと思います
今学年で最後ですが
今学年分は買わないことにしました
どうせ終わらない
春休みは
くもんだけで精一杯な毎日
こんなはずじゃなかったのに
なんだか泣き顔ばかりな文章
最近ぼんやり決めたことは
土日は今までよりもう少し勉強量を増やすこと
と
テキストやテストをもう少し大事にすること
と
将来的な自走のためにくもんだけでなく
他の宿題も、もう少しこども自身に任せてみようか
と言うこと
1️⃣
土日はついついダラダラしちゃうけど
くもんの宿題だけでなく、漢字を進めたいと思います
今学年中に6年生までの漢字をサラッとでも終わらせたい
読むことは問題ないけど、書けない汚字
誤字
土日に勉強を少しだけ増やしたいです
2️⃣
算数特訓のテストの解き直し
小テスト月一テスト共に必ずする
(今まで放置していたポンコツ母)
3️⃣
算数特訓の宿題で間違った問題は
出来るまでやって提出ですが
そこで終わりではなく、少し時間を空けて
さらにもう一回やることにします
(一回やって満足していたポンコツ母)
4️⃣
そして一番大変そうなこと
算数特訓の宿題を本人に任せる実験をします
↑実験という保険をかけるポンコツ母
算数特訓の宿題は
適当なタイミングで私が声掛けして
少しずつやってますが
私、小耳に挟んでしまったのよね
宿題を自分で管理してやっているというお友達の話を
え?すでに自分で管理?
とびっくりして
我が子を見れば
「宿題やろうかって渡されて、ちょろっと解く」
を繰り返してなんとか済ませてるだけ
今回、実験ですが
口出しするのを我慢します、私が
口出し我慢という私自身の戦いです
もちろん、テキストコピーして
宿題ノートに貼る作業は私がしています
塾日直前に終わってなくて本人が焦ることになっても
仕方ない
そんな経験もやってみればいい
勉強を自分ごとにする一歩です
失敗したら潔くまた口出しすることになるのか
信念は微塵もないポンコツ母です
宿題しようと声かけする私のストレスが減るけど
宿題に取り掛からない姿を見て見ぬふりするストレスは増える
でも、宿題しないで困るのは私ではないと
割り切ります
冷たいかもしれませんが
子どものことであって
私のことではありません
くもんと同様
ゆる自走になってくれたらラッキーです
この様子を4月いっぱい見て
通塾開始の判断にしようと子供と話し合いました
通塾の話はまた次で
あ。なんか自走の練習みたいに
偉そうに言ってますが
朝勉強は今後も完全私主導
用意してセットして声かけします
今後も付きっきりで頑張ります