少し前

学校で聞き取りテストがあったらしいです

 

音声が流れてメモをとりながら聞いて

答えを書く

 

 

 

怒りあの人には一番難しいのでは?

(算数特訓塾の板書は見るに耐えません)

出来るのか?

 

 

って思いましたが

 

 

立ち上がるメモしたよ

100点だった

 

 

って言っていたのでびっくり

とてもうれしかったですおねがい

(メモは予想通りゲッソリ見るに耐えないゲローものでしたが)

 

 

 

 

メモをとって活用出来ることが

とても大事だと塾の報告会で聞いてきたばかりです

 

 

塾の報告会、初めて行ってみました

 

1箇所目

 

塾選びで迷っている一つ

圧倒的合格者数の方ね

 

 

会場の人の多さにびっくりしました🈵

 

 

全体的なお話と科目ごとのお話

 

 

伸びる子の特徴

私の適当なメモによると

 

① 観察力が鋭い、周りへの関心が強い

 

② 授業を大切にしている

習ったことを復習し

授業中に聞いてきた何気ない発言や解き方を活かせる

 

集中して話を聞く

 

メモを活用する

 

 

③ コツコツ頑張れる子

入試での要求水準が小学生の限界に近づいてる今

習ったことをちゃんと身につけるだけですごいこと

 

 

伸びる子であって欲しい立ち上がるです

 

 

 

 

 

 

主人公は子供で、親はマネージャー

親はプラスをイメージする声掛けをして

不安と上手に付き合う

 

私はこれが苦手悲しい

自分の不安をぶつけちゃうタイプねガーン

 

 

 

真顔貴族はこれがとても上手

子どものことだけど、自分のことではないと

ある意味人ごと←悪口

だから不安はなさそう

 

 

 

いくつか志望校があれば、そのどこかに行けたら良いって

よく言ってるので

多分、受験直前も不安とかなさそう

受験日当日もワクワクして緊張感ゼロイメージ

ある意味壊れてるんだけど爆  笑←完全に悪口

 

 

今のところ

こどもがテストで変な間違いしても、偏差値下がっても

そのことは全く触れず

子どもをおだてて褒めている真顔貴族

 

 

親の役割分担として

私が苦手なことなのでありがたいです

 

 

 

 

 

そして話は戻って

 

2箇所目の報告会も行ってきました

 

立ち上がる通ったことがある塾

 

 

1箇所目よりは少しだけ人数落ち着いていたかな

空席あったし

 

 

最初に登場した先生

 

あ。びっくりあの先生だ。

 

前に講習をスペシャルクラスで受けた時

算数を教えてくれた校舎長だーーーーー

 

 

少しばかり圧を感じた先生だった←怖いわけでは全くないんですけど

 

 

 

でも、報告会では違った

威圧感ゼロだった爆  笑

 

 

ひらめき

あの圧強めの〇〇校舎の校舎長

今日はポップな感じだったよ爆  笑爆  笑爆  笑

って貴族に報告

 

 

真顔はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク真顔

ポップ以外の報告は?

 

って聞かれてもひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

 

 

一応、話は聞いてはいたけどメモしておらず

ポップな情報しかないゲッソリ

 

貴族には資料を渡しておきました

 

 

ざっくり

私は2箇所目の報告会のお話の方が

面白かった指差し

 

 

一箇所目に決めたと最近思っていたけど

なんだか、うちには(私には)

二箇所目の方が合ってる?って思ったり

 

私って案外、ハチマキ巻きたいタイプだったのか?

 

 

そしてまた訳がわからなくなり

塾は決まらないチーン

 

 

そのうち夏が来そうだ不安