カルトナージュで生地を貼る時⭐︎対処法 | カルトナージュお稽古サロン BIHAKO® a la maison BLAjapan

カルトナージュお稽古サロン BIHAKO® a la maison BLAjapan

日常を少し贅沢な非日常的なモノに…カルトナージュ Style茶箱 BLAjapan 西宮〜苦楽園〜芦屋〜 お稽古サロン



こんにちは

苦楽園カルトナージュお稽古サロン
グランナージュ お茶箱 桐箱
トータルデザインインテリア
BLAjapan 日本レザー協会
BIHAKO®a la maisonです。


まだお天気がパッとしませんね。

することが多すぎて頭がパニックアセアセ

こうゆう時は朝から今日1日することを
広告の裏でもいいから
書き出すことが効果的だと聞きました。

が..

続かない...アセアセ

が...

今日はできました爆  笑
自画自賛乙女のトキメキ



*・゜゚・*:.。..。.:*・'♪*♪・*:.。. .。.:*・゜゚・*

カルトナージュの楽しさは
どんなデザインにしよう〜
とか
どのお生地を使って
作ろうかな...
などなど
考えるのも一つの楽しみですよね!


ピンときたお生地に巡り会えた時の嬉しさ乙女のトキメキ
たまりませんよねー❤︎

でもお生地によっては
貼りにくいお生地も...

特に関西圏は分厚い生地を好む傾向があるみたいで
盛りたがるのも関西だそうです笑



私も断然こちら派→(分厚い生地&盛りたがる)



ピンクハート難しい〜

分かっていても使いたい時のプチアドバイスピンクハート


ご存知な方がほとんどだと思いますが...乙女のトキメキ


宜しければお付き合いください❤︎

こちらのお生地 miniSafari



大好きなのでよく使いますが...

ベルベットが2重折りに施されているため
どうしても
ほつれがすごいんですアセアセ




そんな時
カットしたい部分にボンドを塗ってから
生地を
カットしてみてください。
ほつれがマシになります❤︎



*カーブの部分を
ワニさんカット(Vカット)する時も
同じです。
まずはボンドを塗って
乾いた頃にカットしてあげてください。

写真のようにほつれがなくストレスフリー♪



フランス製のカルトナージュ用ボンド
などは
さらさらで使いやすいですが

こういう生地の場合は着くまで時間がかかり
手もボンドだらけに..
挙句に手についたボンドが生地に付いて
ノリ染みになりショックを受けた
経験ありますよねアセアセ

そんな時に重宝するボンドがこちら

金具と生地の相性も良いのでオススメです♪




ほつれもなく仕上がりました❤︎






*ボンドは沢山つけすぎると余計にくっつきにくく時間がかかります。


一度お試しくださいね❤︎


本日もご訪問くださいましてありがとうございました。

昨日よりランキングに参加していますアセアセ
ポチッといただければ励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


LINE始めました♪ オンラインショップのお得な情報を限定で


 


お送りさせていただく他 サロン情報もお知らせさせていただきます。 


 


 


お友達登録お待ちしています♡


 


 


 

  友だち追加



 


BLAjapan コース案内








新コース募集中


単発Lessonも可能です。