M様に、コンステレーションをご体験いただきました。
対面カウンセリングではまずは私とクライアント様、二人で行いますが、
今回は体験ということで、
友人と私の二人でコンステレーションを展開。
M様には見ていただき、
最後にセッションの中でご本人の位置に入っていただき、
ご体感いただきました。

 

    
感情に浸るわけでもなく、振り回されるわけでもなく、
冷静に客観的に自分の内側に向き合えると
思いました。
だからなのか、身体への負担が少し軽く受けれました。

代理にのやり取りで、自分の中で何が起こっているのかが見えてくるし、
客観的だからこそ受け入れやすいとも感じました。
それと、そうだよねって安心感もありました

自分が思っているだけの時は、思い過ごしじゃないかとか、
自分のいいように解釈してるんじゃないかとか、
言い訳していは見ないようにしていたものを
代理人が行動で見せてくれたことで、
自己一致が促されたように感じます。
ちゃんと自分で認めることで、先に進みやすくなると思いました。

また、代理人で役を交代することで気づきもすごかったです。
それぞれの立場での感覚、感情を感じることおもしろかったです。
役を入れ替わっただけで、感じていることが180度変わるなんて、
本当にびっくりでした。


自分の中に押し込めてしまった悲しみのかたまり。
もっともっと流してあげたいな、と思いました。

なかなかパワフルなので、覚悟を持って臨めば本当に大きな気づき、
癒しが得られると思いました。
(だからこそ、ちょっとこわい笑)

 

 

コンステレーションでは必ず、現実テーマを要素として入れます。
現実テーマとは、
・結婚
・仕事
・お金
・パートナーシップ
・症状(体調等)


M様にはもっと軽やかに動けるようになりたい、という主訴があり、
その軽やかさの反対、動きにくくなってしまうのが
主にお仕事ということで、
まずはお仕事とご本人からコンステレーションをスタートしました。

私がご本人の代理人をさせていただきましたところ、
M様には悲しみがたくさん潜んでいるように感じました。
今回は体験ということで、
リバランスを行うことなく、どんな状態であるかを見る、
というところで終了としました。

M様はコンステレーションの世界にご興味があり、
ぜひやってみてほしい、
代理人もやってみたい、ということで
ご体験いただきましたが、
とてもガチなことが出てきてしまうことをご対面いただいたかと思います。
まだその悲しみを溶かす準備ができていない、ということで
今回はそこまでとなりました。

Ala Mahana では、
コンステレーションのほかに、イメージセラピー、
インナーチャイルドセラピーもご提供可能です。
しかしながら、
イメージセラピーは感情を感じることが苦手な方には、
セラピーが働きかけられない場合があります。

コンステレーションは、セラピーがはじまりましたら、
現象学のため在ることがご体感いただけるパワフルさがあります。
ゆえに、自分の内面にしっかり向き合うコミットメントと
アカウンタビリティが必要となります。