10年前、私は心理学の学びをなんとなく始めていました。

当時は私のトラウマそのものに向き合う前で、

両親は子供の頃からずっとけんかばかりして、

その状況下にいるのもしんどかったし、

喧嘩ばかりなのが悲しいし、

4つ年下の弟には泣きつかれるし、

とにかくしんどかった。

そんなことを扱っていました。

 

2015年からコンステレーションのワークショップに通いだし、

徹底的に自分が封印していた痛み、トラウマに向き合いだしました。

現実レベルでは、寝込んでいて会社になかなか行けない。

週末もただただ寝込んでいる。

ワークショップに行けばしんどいことしか出てこなくて、

そこから数年は、毎日、なんのために生まれてきたのか、

苦しいことしか出てこなかったのです。

 

どんなにしんどくても、向き合い続けていたのは、

自分の人生にパートナーシップを持ちたい、

というただただその願いのために、

向き合い続けました。

残念ながらまだその時はきていませんが、

だいぶ準備ができてきたと思っています。

 

寝込むこともなくなりました。

当時は、父を憎み、母も憎み、家族を憎み、

孤独でした。

まずは自分のトラウマに徹底的に向き合う。

からだから出てくる悲しみや苦しみを圧倒的に出す。

そして父を知り、母を知り、

そして父の愛を知り、母の愛を知り。

 

そしてうっかり、

父を母にやさしくしたいな、と思えるようになりました。

すると、からだの感覚もだいぶ軽くなりました。

寝込むことはありません。

誰かに怒っていることは数年前におわりました。

一年前の私に比べて、

変わったね、と言ってくれる男性の友人もいます。

 

10年前の私へメール鉛筆

いまは絶望しかないし、

なんのために生まれてきたのか、

苦しみしかない毎日だし、

だれにも触れてもらえないし、

すごく孤独だし、

しんどくて、しんどくて、しんどくて、、、

お金もなくなり、

持っている母からもらった指輪を売って

年金払ったりしているけど、、、

 

向き合い続けたら、

抜けるときがきて、

からだは軽くなり、

自分を応援してくれる人もまわりにいて、

お金に困らない毎日を過ごしています。

 

だから、

大事なことはあきらめない。

途中でやめないことです。

やり続けたら、

ダイエットと同じで、

必ず結果がでます。

 

いま、苦しいあなたも、

やれば、やり続ければ、

絶対に変わります。

父を憎み、母を恨み、家族が嫌いで苦しいあなたへ、

届きますように。