20代の頃より結婚したいと思っています。

現在シングル、結婚歴はないですが、今も結婚したいと思っています。

 

けれども、特に20代~30代、

なんだか男性を敵に思っていました。

合コンに行っても(今はしないのかなはてなマーク)、男性と仲良くなり、交際する関係を誰しも望んでいるはずなのに、

なんだか男性陣から私の友人たちを守るプンプンびっくりマークとなっていましたあせる

 

私が2015年~2020年まで受けていたコンステレーションというセラピーは、

自分の無意識を可視化するセラピーです。

自分以外の誰かに、自分役をしてもらい、

たとえば結婚で見たい場合、結婚役を誰かにやってもらいます。

グループで行う場合は、自分役と結婚役を自分がピンときた人にやってもらいます。

対面カウンセリングで行う場合は、クライアント様と私、カウンセラー、二人で行います。

 

結婚をより具体的にみる場合、

未来のパートナー役をおきます。

自分役さんと未来のパートナー役さんは、

そこで立って感じることをありのまま発言し、自分の無意識に何があるかを

知ることができます。

 

まだ学びだした初期の頃、

自分の顕在意識には全くない、”未来のパートナー”さんに対し、

私は”まったくふさわしくない”というものが無意識にありました。

 

男性を敵に感じていますが、

男性を好きになるし、

恋人関係も望んでいる。

けれども、恋愛がうまくいかない。

恋人もできない。

男性を憎んでいる、という自覚はまったくなかったけれど、

憎んでいるどころか、

自分はふさわしくない、と思っていることが

可視化されました。

 

そんなことを思っているんだ、というショックと、

今思えば、それが顕在化された安堵感なのか、

当時私はそれを見て、大号泣しました。

そして自分の無意識との対面であり、

自分を知るはじまりでもありました。

 

コンステレーションは、心の深海に潜っていくかんじです。