改元対応の話ね。 | 缶詰市場

缶詰市場

つながたまにかくなにか。

こんつあ

元号変わっても、私自身は相変わらずな感じで残念無念ですね。

そういえばさ、システムまわりで改元関連の話あったじゃん?てか、したじゃん?
技術的に何も難しいところはないけど、手間はスゲーかかるんだよってやつね。

で、やっぱいろいろ出てきたね。主に帳票系。

改元関連の不具合やシステム障害についてまとめてみた

で、インパクトがスゲーやつね。

【令和バグ?】コンビニATMで振り込みしようとしたら画面に出た日付がまさかの平成元年「これ出ちゃいけないバグでしょ」※追記あり

 


えっと

 

 

これって運用の話なんですよね。てか、マネジメント?
技術的にどうこうとか全銀フォーマットが和暦とかは関係ないんですよ。

特にATMのやつなんかは見た目がスゲーことになってるんで、頭悪すぎでしょw的なコメントが散見されますが(そうでもない?)おそらくだけど、こんな感じだったんでしょうね。

  ・5月1日に元号が変わるんだから、4月末の休業日に実施すれば影響度が

   少ないんじゃない?

  →改元前であっても、大型連休を挟むので翌営業日は令和。遅くとも連休前に

     実施しないとダメだった。
 


どっかの自治体で表記ミスの修正中にデータ消失ってやつもさ、オペミス+バックアップ忘れでしょ。いや、確かに4月30日までは31年表記じゃないとダメなんで、システム的にもどうかという部分はなくはないけどね?

 


その他、設定ミスとかあげればきりないけど。
 

 

ただし世田谷区の印刷業者、テメーはダメだ。

 

 

世田谷区の通知書類に「平成3元年」と誤表示、改元前に早くもトラブル

なんだよ平成3元年って。

 


「和暦の一の位が「1」だったら「元」に変換するロジックを組み込んでいた。」
「しかし、十の位を考慮していなかったため、ミスが生じた。」
そこじゃねーよwww

なにそのまま置換してんだよwww

 


「テストで使ったデータがダミーデータだったため、バグが表面化せず、発見を漏らしたとしている。 」
これ以上笑かすなwww
 

 


いやまじで。

スゲービックリする感じのシステムって存在するから怖いよねという話でした。

はい。

※文字列置換で頑張っちゃうあたりが闇深いよね・・・