その後ってなにのその後なのかといえば、スマホでマイナポータルにログインできないという話です。

 

11月にここに書きました。ルート化等でセキュリティ低下とかなんとか言われた話。

ブログに書いたように、電話で問い合わせてみるも解決せず。

その後、デジタル庁にメールで問い合わせました。

指示に従って操作してみるも、インできず。

何度かやりとりしましたが解決できないまま、最終回答をもらいました。

アプリではなく、私側の問題だという内容でした。

取るべき方法が見つからず、そのうちなんとかなるだろうと、放置することに。

 

ここは、Amebaのすみっこで細々と続けているこのブログですが、いつもより少しだけアクセスが増えている日が続いているのに気づきました。

アクセス解析のページを見て、11月のルート化について書いたものにアクセスが集中していることがわかりました。

 

そういえば、あの問題はどうなったんだろう…と気になり、Googleで検索してみると、とあるサイトの掲示板に、いくつかのスレッドを見つけました。

 

読んでみると、おなじ機種でもログインできる人とできない人がいることがわかりました。その違いはというと、Playプロテクトが認定されているかいないか。

ちなみに私のスマホは、「このデバイスは認定されていません」となっていました。

ああ、わたしも同じなのかも。

 

その中で、基盤交換によって認定され、マイナポータルにもログインできるようになったかたがいらっしゃいました。

それらのスレッドの内容は私にはさっぱりでしたが、解決されたスレ主さんの場合は、問題にたどり着き、メーカーと何度もやりとりを重ねられたようでした。

この情報は活かすべきもの。ありがたく頂戴させていただくことにしました。

 

スマホキャリアに電話した結果、以外とあっさり交換となりました。

こちらは、保証期間内になんとかしてほしいと言っただけで、交換してほしいとは言わなかったんですけどね。

 

でもね。交換ですよ。高いお金を出して買った新品が、中古品と交換ですからね。

一瞬、それでいいのか?と思いましたが、そのとき電話口では頭が回りませんでした。

あとで考えると、修理をお願いすればよかったです。

 

その後ほどなく交換品が届き、データを移行したら、「認定されています」となりました。

マイナポータルも、先の画面に進めるようになりました。

この先何年も持つスマホですからね。

それにしても、