昨年暮れにお気に入りをあげたのですが、それがアメトピに載ったと連絡がきて。。

なぜか慌ててしまって、とっさに一度降ろして、再度あげて(笑)

その続き。今回はヘアケア編です。

 

 

左は薬用育毛剤。医薬部外品です。

写真は外箱ですが、2層に分離している液体を振って混ぜて、スポイトで地肌につけるタイプのもの。

最初の2ヶ月は毎日、その後は1週間に1~2回使用するとよいとのことです。

 

わたしの髪の毛は細くて柔らかくてコシがない、猫っ毛というやつです。

年齢とともに細さ、コシのなさは加速しています。

なもので、このまま現状維持させたいところ。

 

発売当初は、ひとり1本という制限付きの販売でした。

これって効くやつ?ええやつ?使ってみる?

ってことで、1本購入。

1回あたりどれくらいの量が適切なのかわからないので、とにかくスポイト5回分を地肌に塗布。ただ今5本めです。

わたしの場合、弱っちい髪の毛なので、人の倍の期間をかけようと決め、4本めまで毎日とふとふ(笑)

そして5本めの今も、毎日とふとふ。

 

効果の程ですが、わたしの体感では、3本使い終わったあたりでシャンプー後の抜け毛が減ってきた気がします。

夏の日差しで傷んだ髪の毛も抜け終わったころと重なるので、本当のところはわかりません。あくまで、わたしの体感です。

だから、5本めになっても毎日とふとふ。

 

そして右はヘアローション。シャンプー後、ドライヤーを使うときにシュシュしています。

もともと、勧められて使ったトリートメントが気に入り、その後これも使うようになりました。

こちらは以前からのお気に入りです。

傷みやすいわたしの髪の毛も、さわるとその違いがわかるくらいにつるつるになりました。

こちらも、あくまでわたしの体感です。

 

髪の毛って、努力しても太くならないし、直毛にもならない。

せめて、できる範囲で手をかけてあげたいものです。