この時期の神戸・南京町は春節祭で賑わうころ。

その少し前に行ってきました。久しぶりの神戸。

 

目的は、バレンタインのチョコイベ…ではなく、そこでアイスを食べることくまアイス

アイス目的で高速を使うのはちょっと贅沢。

ってことで、タルティンのくまポーチチョコも手に入れたいなと、目的をひとつ追加。

 

クルマをとめたら、真っ先にタルティンの売り場へ。

でも、本日分のくまポーチチョコは完売になっていました。読みが甘い、ですね。

着いたのは12時前。開店と同時に行かないとだめなのかな。

 

それならばと、満腹ランチを探してセンター街をぶらぶら。

「天ぷら定食 まきの」に並びました。

揚げてたお姉さんが、そのままアツアツを席まで持ってきてくれます。

久々の揚げたて。家では天ぷらは揚げないからなー。

たまごの天ぷら、おいしかったです照れ

 

そのまま腹ごなしを兼ねててくてくとデパートに戻ったら、チョコイベ会場へ直行。

当然ながら、もう、人でいっぱい。

かわいいチョコをひとつ買ったら、デザートの時間。ソフトの時間。おまちかね、です。ラブ

わたしが選んだのは、これ。

 

 

ブルーのクリームは、バタフライピーという花の色だそうです。お味はミルク。

そして、クニュクニュしたのはミント味のメレンゲ。

冬のアイス、美味しゅうございました。

 
さあて。今日の目的は達成できたよ。高速が混む前に帰りたいね。
ってことで駐車場に向かうのですが、ふと思いだしました。
スイフトのCMの撮影場所がすぐ近くなんですよ。
こりゃ、行かなきゃねーってことで、行ってきました。
 
石造りの建物の青いシェード、青い帽子に青いスーツでツイストを踊るカップルに青いスイフト車
……っていうCMでした。
その場所が、ここ下矢印

 

 
実際にはパーキングメーターはありませんでした。
かすかな記憶では赤いシェードだったのですが、行ってみたらこんな色。
CMの動画と見比べ、あーだこーだと言いながらパチリしました。
あとで調べると、日産ノートもここで撮影していましたよ。
 
そして、今回わかったことがあります。
去年買い替えたクルマのクルーズコントロールが、前のクルマよりよくなっているというのは聞いていました。知っていました。
で、高速での渋滞時のこと。
時速8キロ程度で進んだりゆっくりになったり。でも止まることはないという状態のとき、動きがかなり自然になっていました。
むやみやたらとアクセルやブレーキを踏んでる感がない、自分で運転をしているのに近い、加速や減速。なめらかでした。
これなら夕方の近隣走行のときも使えるかも。
 
ちいさなあれこれが詰まった、おでかけの一日でした。