日差しも気温も期待できない日に、今年1回目のおでかけに行ってきました。

伏見稲荷に初詣に行くか、6、7分咲きの菜の花か。

どちらにするか迷った末に、琵琶湖岸の菜の花を見に行くことに。

ここはもう、恒例になっています。

最初に行ったのは何年前?今回で何回目めというほど慣れ親しんだ場所です。

近くのショッピングセンターで、友の誕プレ代わりになにかを見つくろうことを予定に組み込んで、ナビを設定してGO!

 

高速を下りて、ふと気づきました。

ラ・コリーナが、改装?かなんかするという話をずいぶん前に聞いたことがあるんだけどー、って。

そういえば、ラ・コリーナにはずいぶん行ってないよね。どうなったんだろう。

行こうか?

行こう!

 

 

まずは、なぎさ公園の菜の花へ。

公園に足を一歩踏み入れると、ふぉわぁ~~っと菜の花の香りが。

満開にはあと一歩なので、葉っぱは枯れず、花びらの色は鮮やかできれいなまま。

 

 

空の青と、向こう岸の山頂の雪と菜の花の黄色の3色が揃うタイミングに訪れるのは難しい。

でも、広々とした外で空気をいっぱいに吸い込むのって、気持ちいい照れ

 

その後はランチ。

ラ・コリーナでのデザートは決まっているので、ランチはSCで手早く。

ひっさしスガキヤのラーメンを食べました。

変わらずおいしいニコニコ

 

 

窓の向こうに広がる琵琶湖には「うみのこ」が浮かんでいましたよ。

先月見た「翔んで埼玉」から、滋賀県尽いてるかもしれないw

 

そうこうしているうちに誕プレの話はどこかにいってしまい、もうひとつの目的地のラ・コリーナへ移動リムジン後ろリムジン前

入り口で、おじいさんの団体と一緒になりました。

紛れそうになる中、友がずんずんと中に進んでいきます。

ときどき、こんなことがあります。

後れを取ってはいけない何かがあると、脇目もふらずに突進することが。

目的は、焼きたてバームクーヘン。

新しくなった建物を見るよりも、甘いものが優先だったようです爆  笑

でもいただいたのは、生どら焼き。この時期だからか、待ち時間ゼロでした。

 

 

 

そのあと外に出てみると、今まであんなのはなかったよね、という建物が。

展望室ができているようです。

 

 
 
 

全体を見ると、パッと見、縄文時代の遺跡を再現した感じがします。

新緑の頃に訪れると、また変わった印象なんでしょう。

そして、滋賀県と言えばこれ。飛び出し坊やもいました。

 

 
 

なんか欲ばっちゃったおでかけでしたが、1月なのに寒波前のほどよい寒さで過ごせました。

今年も健やかでありますように