歯並びが悪いと指摘されたのは、小学生の高学年の頃だったと思う。

博の無い父が、凹で生えている歯を歯医者で抜いてこいと言った。見栄えが良くなると思ったんだろう。言われるがままに歯科に行き、医師に抜いて欲しいと伝えると激怒。そのまま自宅に電話され、親呼び出しあせる冗談じゃないって!怒られてました(笑)

よく考えりゃあそうなるよねー。
生えたての健康な歯を、突然計画もなく抜けって言われてもねー。

でっ、顎の成長が終わるまで様子見ましょうか?って感じで、うやむやになった頃に阪神大震災に遭い被災。お家も半壊で、営んでいたお店も火災で焼失した。矯正なんかできる状況じゃなくなった。

自分の、身の回りの生活が一変した。

当時の事を思い出しただけで嫌になる。