ホワイトバレンタイン!!

めっちゃ積もってますね。

足元悪いことを言い訳にしながらもチョコを期待するY介です。



では。

メダカたちは外で寒さに耐えております。

中のメダカたちは優雅なもんです。

テラはというと。

完全に熱帯気分で~す。



今日も油膜全開っすねぇ~。

あまりの寒さで水温が低くなりすぎるのでヒーターを入れてあげたんです。

そしたら更に流木やら植物やら土やら大喜びで活性化したんでしょうね。

養分の中に含まれる微量の油分だと思ってるんですが出てくる出てくる!

しかも、

水質変化に伴い衣替えをし始めるクリプトコリネたち。


水中の左端の奥にいてる葉の大きなやつらです。

さっきの大きなやつから株分けした子供たちです。

さすが子供というか水質変化にかなりの対応能力があります。

別名ウォータートランペットとも呼ばれ筒状の変わった花を咲かせる。

温度変化と水質変化が大嫌いで気分を害すると葉が溶けるように枯れる

でも、根があれば環境に応じた葉を出すことが多い。

今はちょうど溶けてもうてます。。。

ガンバレ!クリプトコルネたちよ!!

そろそろ念願のエビの誕生も迫ってるしワクワクするわぁ~。

また週末にでもAT(アクアテイラーズ)の電信柱Y田さんと情熱マニアックトークで盛り上がろう(笑)

水族館行く前にAT行って電信柱Y田さんワールドに寄るのもオススメですよ。