十七の夏/桜田淳子 | なんてったってアイドル&マカロニウエスタン

なんてったってアイドル&マカロニウエスタン

ブログの説明を入力します。

本日のマイコレクションは、


















桜田淳子の、



✨十七の夏✨



1975.06.05
作詞:阿久  悠
作曲:森田公一
編曲:竜崎孝路





きのう、昼休みに、


昭和63年生まれの自称「アイドルおたく」の女子社員と、


✨聖子・明菜✨論議をしたんだけど、



僕: 「聖子と明菜を70年代アイドルに例えると、明菜は山口百恵、聖子は桜田淳子やな!」



すると、女子社員いわく。。。





「山口百恵は知ってるけど、桜田淳子は存じ上げないわ!」




と。(゜〇゜;)




え〜〜、桜田淳子を知らないなんて、



70年代アイドルを崇拝する僕は、





大ショック〜‼

(;゜∀゜)




そんなわけで、


桜田淳子の曲をピックアップすることにしたわけ(^_^;)




「十七の夏」は、桜田淳子がアイドル歌手として最も輝いていた曲だと思うし、


僕のなかでも1番か2番に好きな曲です♪



そして、
この曲が発売された1975年は、


プロマイドの売上も、各誌人気投票も、
女性歌手として1位を独占。



まさに、✨桜田淳子イヤー✨だったんですよ!



阿久  悠さんの、ドキドキさせられる歌詞もたまりません(>_<)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「特別に愛してよ  十七の夏だから  私を変えていいのよ  泣いたりしない」



二人に何が起こるのか?
想像しちゃいますよね〜(笑)



それでは、
桜田淳子「十七の夏」をYouTubeでご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓