0530 思考を文章化することで、思考力は大幅にアップする。 | alain-pのブログ

alain-pのブログ

・気になった記事を、保存がてらリブログします
・思ったこと、気付いたことなどを、書いてみます。

私の師匠のブログ
・ワクワクで行こう♪~心の方程式~
http://wkwkdeikou.hatenablog.com/

・野人エッセイす
https://ameblo.jp/muu8/

昨日までのテーマに関連して、

文章化することで思考力が

大幅にアップすることについて書きます。

 

 

当たり前のことですが、

私たちは自分の頭の中で考えるとき、

いちいち、その内容を人に

説明する必要がありません。

 

なので、辻褄などの内容の整合性や、

ロジックなど、細かい部分を

かなり端折って考えています。

 

たとえば、主語や述語の構成もなく、

単語やキーワードと形容詞くらいを

並べてつないだだけでも、

考えたつもりになってしまいます。

 

 

だから、

考えを文章化しようとした途端、

どこから書いたらいいのか、

どう書き進めていけばいいのか、

 

そもそも何を書くのか、

まったくわからない、

ということさえ起きます。

 

 

頭の中を文章化するための定型は

色々ありますが、たとえば、

何かの反論を思いついたとします。

 

自分の中では、

すでに分かり切っていることへの反論なので、

前提を説明することなく、

いきなり、反論の事だけを考えます。

 

ですが、「しかし」と反論を述べるためには、

本来、何に対して「しかし」なのか、

という文章構成が必要なのです。

 

頭の中の考えを文章化する、

ということは、

自分の思考がどんなフレームから

出来上がっているか、

ということを明確化していく作業なのです。

 

続きます。