ゆっくり、でもあっという間に

時間は流れていく

 

元気でゴム毬のようだった

老犬は7歳からと言われているけれど

そんなアランは7歳を過ぎても若かったラブラブ

 

ピチピチいちごで、ピカピカでキラキラ

相変わらずゴム毬のように俊敏バスケ

…だった

 

お口の周りに白毛が増えたけど

眉毛の白毛がチャームポイントになったウインク

同じ歳のワンコさんのご家族に驚かれるほど

 

え!若いですね

 

だった…

 

でもねー

流石に10歳を過ぎると

全体的に大人しくなってきた

 

大好きな赤タコちゃんのオモチャ

少し前までは、時々思い出したように

咥えて振り回して遊んでいた

 

それもしなくなった真顔

 

 

コロナになってからは

在宅仕事が増えた私のデスクの下

そこが居場所になることが増えた

 

大体寝ているので、

例えばオンライン・セミナーとか

大事なクライアントさんとのオンライン会議

 

フレンチブル独特のいびき

グガー

ふげー、ふげー、

 

すごいイビキが多分マイクに入る

 

そして数時間ごとに訪れる、

「ねえ、抱っこおねがい攻撃

無視してPC画面に語りかけ続けても容赦ない

 

ああ、愛おしい

白い眉毛を撫で撫でして

「あ〜可愛いねぇ」ラブとデレデレだ

 

手作りご飯、同じ内容でも

お腹を壊すようになった

初めての、尿漏れがあった

 

本当に

歳を重ねているんだ

 

そう、思う

 

これは静かに受け入れるしかない

受け入れながら、

出来るだけのことをしたいと思う

 

ご飯の工夫

ストレスがないように

ハッピーを感じてくれるように

 

筋トレもしよう

楽しくね音譜音譜

 

そうだよ

おかあさんも楽しむよ音譜

悲痛になるのはおかしいよねぇ

 

今度、「はじめての愛犬介護」という

無料オンラインセミナーがあります

これで勉強しよう!!

 

子供の時からワンコさんと暮らし

人生で多くのワンコさんを見送り

獣医師としても飼い主さんとワンコさんと寄り添ってきた

 

石山動物病院の石川安津子獣医師

ブログもありますよ〜

石川先生のブログ

 

全体をまず勉強して、

そしてアランさんの高齢期を

一緒に楽しくニコニコ過ごすことにしよう!

 

7歳以上のワンコさんと暮らす

同じ思いの全ての皆さんよ

一緒にこの時期を楽しく過ごしましょう!

 

***

 

無料オンラインセミナー3/14「はじめての愛犬介護」

 

 

本当にためになるワンコ情報を発信しています

ぜひ遊びにいらしてください

「犬と暮らす」

 

Facebookやっていらしたらフォローお願いします

「犬と暮らす」

学びたい人向けの「sur 犬と暮らす」

 

Instagramもやってるんです

Instagram「犬と暮らす」