郵便物ポストに昨日、

子犬子猫だらけの
チラシが入っていました
 

子犬さん5万円以下がたくさん
子猫も5万円から
 
ずっと欲しかったの
これなら!と思って
行く人もいるでしょう
 
可愛いワンコさんを迎えたかった
そういう気持ちを
否定しようとは思いません
 
その上で白状すると
私は悲しい気持ちになります
 
私は長いこと
時計やサングラスなどの
業界で働いてきました
 
同じ時計でも
なぜ、あるものは5,000円
一方で5,000,000円もあるのか
わかります
 
製造場所の環境が違う
部品の品質が違う
技術が違う
 
運送も違う
販売する側の
配慮が違う
 
子犬や子猫は命です
でも、法律上は
物販として扱われる
 
繁殖場所を清潔快適に
親犬を健康に
繁殖前に遺伝子検査して
 
という事をすれば
10万円以下は
実現しないと思います
 
だから悲しい
 
どんな場所で生まれたのかな
それが想像できるから
 
でも、
幾らの売価がつこうが
子犬や子猫の尊さに変わりない
 
時計などの
モノではないですものね
 
ペットショップからきた
ブリーダーさんから迎えた
保護犬だった
 
これは人間の都合だ
 
それが辛いからと、
見るに堪えない写真を
SNSに公開するのは
 
もっと辛い
 
どこから迎えたか、だけで
飼い主さんを非難するのも
私は違和感を感じます
 
迎えたあと
心を寄せて慈しんでいる
そんな方にほっこりします😊
 
☆☆☆☆☆☆
 
話し変わりますが、
私は香港帰りです
 
いきなりですが、
香港のスーパーマーケット
輸入品でいっぱい
 
例えば鶏卵も
ヨーロッパ各国など
お肉はアメリカやオーストラリア
 
はじめて見たのが、
平飼い鶏の卵と
そうではない卵
 
平飼いのイラストは、
草の牧場で
鶏が放し飼い
 
少し高めだけど、
なんだかこちらの方が
健康的かも!
 
と、なんとなく
選んでいました。
 
帰国してから、
気になったのが
チラシ卵の安売り
 
なんで安いのか…
 
日本にもないかな、
平飼い卵
 
探し始めたら
高級スーパーにしかない
 
香港は近所の
普通のスーパーに
あったのに
 
これは、
東急ストアで
ようやく見つけました
 

 
やはり、割高
 
逆転の発想をすると、
なぜ安いのか
理由があるんですよね
 
時計は、いいと思います
高い時計、安い時計
 
 
★★★★★
 
知らなかった!
子犬が生まれる仕組みは
そんなひどい環境で…
 
知りたくなかった
これは動物好きな人から
なんだか責められる事なの?
 
と苦しいまでに
不愉快で嫌な気持ちにならないで
 
酷い状態にいる動物の
写真をドーン!
心の準備がない不特定多数に
公開されることも
 
決してないようにして
 
静かに淡々とこんな事が
知られて行くといい