ある犬好きの夫婦と

会食を共にすることがあったとき

その犬好きっぷりに驚いたものです

 

お二人はこれまで3頭

代々ラブラドールと

暮らしてきたそうです

 

1代目のラブラドールは

まだ幼くして死んでしまった

原因はよくわからなかったそうで

 

内科医だったご主人

 

「解剖して、

立ち合わせてほしい」

 

と獣医さんに言ったらしい。

本当に立ち会って、

愛犬の死因をこの目で見たかったと。

 

2代目のラブラドール

老犬となって最後は苦しみながら

延命措置を続けたそうで、

 

「あまりに辛かったので

次の子は、安楽死にすることにした」

 

3代目のラブラドールが16歳になり

 

もう弱って辛そうだというころ

奥様は、あるとき検査のため

麻酔ですうっと眠ったとき

 

「もし、こんなに苦しくなく

楽に送ってあげられるなら」

と心に決めたそうです。

 

寄り添って見送ることができた。

その話をすると

両目いっぱいに涙をためていました

 

このご夫婦は

もう、犬とは暮らさない

 

そう決めているそうです。

 

また迎えてしまったら

健康で体力ある自分たちとして

最後まで責任を持って暮らせないから

 

さて、、、

「高齢者」と言われる年齢の人が

子犬や子猫を迎える話はよく聞きます

 

あまり有名ではないみたいですが、

殺処分の対象になるのは

高齢の飼い主が飼いきれなくなるから

 

これがかなり多いと言います

 

「寂しいからペットショップで買い、

終生飼育をせずに遺棄される」

 

これだけを読むと、

高齢ではない人が安易に購入

簡単に遺棄したように聞こえますね

 

よく内訳を見ると、

高齢者がペットより先だった

施設に入ることになった

 

そのあと、子供などの家族が

どうぶつ嫌いだったり

アレルギーや住まいの問題で

 

誰も引き取れない

 

その結果、行き場を失うのです

 

昨日、私は

ペット安心相談室さんの

セミナーにお邪魔してきました

 

相続コーディネーターさんと

行政書士さんのお二人で、

愛玩動物飼養管理士などの資格もお持ちです

 

 

プレゼンに出てきた例は

ちょっと背筋が寒くなるものばかり

 

ある高齢者が施設に入ることになったが

身寄りもなくペットさんたちの面倒を見れない

泣く泣くセンターで殺処分

 

(通常はセンターは簡単に受け入れませんが

この方の場合は事情が特殊ということで

可愛いペットは殺処分になったそうです)

 

孤独死した高齢者が発見された

傍にガリガリに痩せたペットさんがいて

なんとか一命をとりとめた

 

前者の場合、センターに引き渡した時、

愛犬さんはまるで事情がわかったかのように

寂しそうに連れて行かれたそうです

 

別の機会に聞いた話もあります

 

一人暮らしの高齢者が認知になり

給餌を忘れてペットさんが餓死した…

 

昨日のペット安心相談室さん、

ペットと暮せなくなった時に備えるための

相続とペット法務の専門家ペアです

 

まずは無料相談と

そのあとは本人に合わせて

主に3つの対策があるそうで、

 

1)遺言

2)贈与

3)信託

 

とあるそうです。

 

2)の贈与には生前と死因贈与

これは聞き覚えがありますね

 

3)の信託がちょっと耳慣れない

自分の信頼できる人に

飼育費を託す

 

自分のニーズに合わせて

設計をしてもらい

もしもの時に備えます

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

いや〜、まだ自分には早い

そう思うでしょう

 

40代で突然死したため

愛犬の行き場を家族間でたらい回し

ペットホテルに1ヶ月缶詰

 

という話も聞いたことがあります。

 

また、聞き覚えのある

「おじいちゃんが

犬を買ってきちゃったのよ」滝汗

 

高齢の親がする行動を

子供として止められないことはわかります。

 

本来は、

ペットさんを終生飼育できない

そんな年齢の人への販売制限が必要だと思います

 

現行の法整備はそこまで行っていません

ペットショップは営利企業ですから

「在庫」を掃くため販売します

 

案外知られていないように思いますが

かなり重大で数多くの例がある

飼い主の問題でペットが行き場を失うこと

 

おかあさん、

なにずーっとやってるの

えい、え〜い!!

 

 

アランさん!!

タオルで遊ぶのやめなさい!!

 

いたずらっ子だなぁ

もうすぐ8歳なのに

 

ふん!

 

おかあさん、

ワンちゃんの匂いが

してるじょ〜

 

そうねぇ

だって今日のセミナーは

こんなに可愛い

 

ワンちゃんの預かりと

トリミングサロンで開催されたのよ

 

東横線元住吉にあります

ドッグキャンパス&元住吉店さまドキドキ

 

 

こんなお洒落なところで

お勉強ができたのだ

 

 

参加者さんのワンちゃんや

お預かりのワンちゃんがいたのよ

 

 

居心地よくて

近所だったら入り浸りそうですウインク

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

若い人に子供に

いのちの教育をするには

 

日本の動物介在教育を牽引して来た

山崎恵子先生の真骨頂

 

第2回セミナーワークショップ

「どうぶつ・いのちの教育」

6月5日(月) 渋谷で。

 

まだ定員まで席があります。お早めに!

 

詳しくは、こちらから → セミナーワークショップ