ケーキ屋さんの開店記念セールと本 | おじいちゃんの縁側日記

おじいちゃんの縁側日記

医療ネグレクトにより統合失調所を発病しました。今では、ルーズショルダーと統合失調症とACと陰嚢水腫と肺の硬直化、大動脈石灰化と飛蚊症を始めとする眼科5つ。腰の骨も痛んでいます。病気だらけですが、できるだけ、ポジティブにいたいと思っています。

皆さん、お疲れ様です。


今日は、無事、ケーキ屋さん行けました。


午前中に、ほとんど、雨が止んだので、その隙に行きました。


買ってきたのは、こちらです。



メロンのショートケーキホールです。

クリームにも、メロンの味がして、とても、美味しかったです。

ショートケーキって、何でショートケーキと言うか分かりますか?

ショートケーキのショートって、サクサクしたと言う意味なんです。

元々は、サクサクした生地だったのですが、日本に入ってから、今のスポンジになったそうです。

話は変わりますが、今日、本を読み終わり、前にリクエストした本が準備できたので、返しながら借りました。

返したのは、こちらの本です。


「思い出のとき修理します4永久時計を胸に」です。

最終巻です。

これ、どう説明して良いか分からないので、粗筋は、割愛します。

そして、借りてきたのは、こちらです。


「鳥と港」。

まだ、読み始まったばかりなので、何とも言えません。

そして、気がつけば、図書館で借りた冊数、100冊超えてました。

まあ、小学生から、本借りて読んでいるので、もう、何冊読んだか覚えていません。

大学から、何年か前まで、途切れ途切れに読まなかったことあったので、ず〜と読んでた訳じゃないですが。

それでも、かなりの冊数になると思います。

分野も様々です。

ですので、特別なことでは、無いです。

取り敢えず、そこまで行きました。

さて、雨は午後から振り出しました。

明日は、降らないようなので、やりたいことあります。

明日を楽しみにして、眠りにつきたいと思います。

では…。