露天風呂の日 | おじいちゃんの縁側日記

おじいちゃんの縁側日記

医療ネグレクトにより統合失調所を発病しました。今では、ルーズショルダーと統合失調症とACと陰嚢水腫と肺の硬直化、大動脈石灰化と飛蚊症を始めとする眼科5つ。腰の骨も痛んでいます。病気だらけですが、できるだけ、ポジティブにいたいと思っています。

お疲れ様です。

 

又又ですが、特にこれと言って書くこともないです。

 

と言うのも、今日は、DVD返しに行ったきり、外には出ていませんので。

 

と言うことで、今日の露天風呂の日にちなんで、そのことについて書いてみます。

 

露天風呂の日は、1987年(昭和62年)に岡山県の湯原町旅館協同組合と一般社団法人湯原観光協会が定めた「日」です。

 

目的は全国露天風呂番付”西の横綱「湯原温泉」”の魅力を多くの人に知ってもらうこと。

 

現在「露天風呂の日」は、全国共通の記念日となり、全国の温泉地でイベントがおこなわれています。

 

なぜ6月26日かというと語呂合わせで6月26日は「6・26」、「6・26」から、6(ろ)・(てん)26(ふろ)となるから。

 

と言うことです。

 

今更ですが、露天風呂の日に、露天風呂に入るのも、良かったんじゃあと思います。

 

私の地域にも、露天風呂ありました。

 

行ってみるのも悪くはなかったと思います。

 

でも、今日も体怠かったんで、行かなかったとは思いますが。

 

そうそう、体怠い原因は、思い当たるのが3つあります。

 

①仕事やってた時の調子の悪さがまだ残っている。

 

②寝不足

 

③暑いせい

 

この3つですが、どれもあると思うので、どれだけが改善されれば治るという物ではないです。

 

ですが、夕方になって、気温が少し下がったら、少し楽になった気がします。

 

これから、こんな怠さが続くでしょう。

 

秋以降に体が楽になる事、待つしかないと思います。

 

それまで、少しでも良い睡眠とと思います。

 

さて、と言うことで、今日は締めたいと思います。

 

では・・・・・。