予定はこなしたものの | おじいちゃんの縁側日記

おじいちゃんの縁側日記

医療ネグレクトにより統合失調所を発病しました。今では、ルーズショルダーと統合失調症とACと陰嚢水腫と肺の硬直化、大動脈石灰化と飛蚊症を始めとする眼科5つ。腰の骨も痛んでいます。病気だらけですが、できるだけ、ポジティブにいたいと思っています。

皆さん、お疲れ様です。
 
今日は、本屋とイオン、ジョーシンに行って来ました。
 
自転車に乗ったら、脚が、まだ、全然疲れてました。
 
途中から、かなり、へばってイオンにあるソファーで一休みです。
 
帰ってきてからは、体が怠くて、動けなかったです。
 
途中で、帰ってきても良かったかもしれません。
 
ところで、本、朝の内に読み終わりました。
 
 
トマト歴史の中では、波乱万丈でした。
 
毒と言われ、嫌われていたり、薬として使われていたり。
 
野菜として扱われたのは、結構、最近のようです。
 
それと、最初の頃は、ミニトマトのような大きさで、形は今と全然違っていたようです。
 
毒とされていたので、観賞用だったりしてたようです。
 
なんか、信じられませんね。
 
でも、入って来たばかりの食べ物や嗜好品は、薬とされることが多かったようです。
 
珈琲も煙草さえも。
 
今だったら嫌われている煙草もそうなのですから、ビックリですよね。
 
その時代に生まれていたら、そんなに肩身の狭い思いしなくて済んだのに・・・・・。
 
きっと、世の喫煙者はそう思うでしょう。
 
ところで、今日は(厳密には昨日からですが)、体調悪いです。
 
でも、考えてみたら、例年、この時期いつもです。
 
なんか気温の変化が激しくて、体に不調きたしているのでしょう。
 
服装も、微妙に、なに来て良いのか分からなくなる時期ですから。
 
服装や、部屋の温度の調節に気を使います。
 
特に、昨夜は睡眠時間、短かったので、尚更だと思います。
 
そんなんだけに、今晩は、早く寝たいです。
 
とっとと寝て、ゆっくり起きたいです。
 
それが、望みだったりします。
 
もう、寝たい気分ですから。
 
今、寝たら、夜中に目を覚ますでしょう。
 
それ以前に、寝れるかどうか。
 
そんなんですので、今晩はゆっくり寝れたらと思います。
 
さて、今日の良かったこと。
 
①買い物やなんかに行けたこと。
 
②久しぶりに食に関する本が読めたこと。
 
③次の本が図書館で準備できたこと。
 
以上です。
 
図書館の本は、明日、借りに行って来ます。
 
では、良い夜を。