珈琲 | おじいちゃんの縁側日記

おじいちゃんの縁側日記

医療ネグレクトにより統合失調所を発病しました。今では、ルーズショルダーと統合失調症とACと陰嚢水腫と肺の硬直化、大動脈石灰化と飛蚊症を始めとする眼科5つ。腰の骨も痛んでいます。病気だらけですが、できるだけ、ポジティブにいたいと思っています。

皆様、おはようございます。

 

昨夜は、ぐっすり寝れました。

 

しかし、寝不足で頭痛が酷かった。

 

頭痛には、珈琲ですね。

 

疲労にも珈琲、少し砂糖入れると良いです。

 

今や、私にとって、珈琲は薬です。

 

嗜好品ではありません。

 

珈琲も必要な分しか飲まなくなりましたから。

 

後は、水だったりします。

 

そう言えば、日本に珈琲が伝わったとき、珈琲は薬でした。

 

何の薬だったのかは、忘れましたが。

 

珈琲はそもそもは、宗教で使われたそうです。

 

修行の一つに何日間か起きていたらしく、その時の眠気覚ましに使ってたそうです。

 

又、一般に広がった時は、滋養強壮やEDなどにも効果ありと言われていたようです。

 

まあ、眠れなくなってやることないから、夜の生活が盛んになっただけなんですけどね。

 

そして、コーヒー専門店(コーヒーハウス)ができた時は、婦人方から批判と運動が盛んになったようです。

 

と言うのも、旦那が帰ってこなくなったからです。

 

旦那さんは、コーヒーハウスで話すのが楽しかったようです。

 

そんなことも含め、珈琲は、薬として使われ、いつしか、嗜好品へ。

 

私は、そんな珈琲を薬として使っています。

 

さて、今日も、皆様にとって、より良い1日となりますように。