そういえばブログで書いたことなかったかも…と思い、私の今までの話をしようと思います。
ちなみにちょーーー長いです!笑笑
これは第1話にします…笑
連載で!!笑
まず私がロシアに行くきっかけとなったのは、大昔。
まだ私が小学生?中学生?だったかな?
ローザンヌ国際バレエコンクールのテレビ放送で、ディアナ ヴィショニョーワを見たこと。
これがすべての始まりだった気がします。
バレエを小さい頃に習っていて、そして今でもバレエが大好きな母。
私にバレエを習わせたのも母でした。
その母は毎年ローザンヌのテレビ放送があるのを知っていて、毎年欠かさず録画してくれていました。
そのほかテレビでやるバレエの放送は必ず録画してくれていました。(小さい頃の私は踊るのは好きだったけど、まだ他の人の踊りを見ることに興味はなかった…笑)
昔はネットもなくて、YouTubeなどで気軽に見れない時代。
中学生になるまで、バレエは週1.2しかやってなくて、そんな大きな世界だとは知らず、母が録画してくれたもの以外では見ることもなく、世界のバレリーナの踊りをまだあまり知らなかったんです。
その時見たローザンヌのヴィショニョーワ。
もう本当に本当に本当に衝撃だったんです。
それからです。
私がロシアが大好きになったのは。
きっと私の年代前後のバレリーナたちはみんな少なからず影響を受けたと思います。
それくらい本当にすごかったんです。笑
まぁとにかくそれから私はいつかロシアに行きたい!こんな風に踊れるバレリーナを育てる先生に習ってみたい!と思うようになりました。
もちろんまだ小さくて漠然とそう思うだけでしたが…笑
そしてこれは本当に感謝しているんですが、私の所属していたバレエ学校はとても古く、関西では1番大きなバレエ学校でした。
そこの校長先生が、そのヴィショニョーワの出身校である、ロシアのワガノワバレエスクールの留学経験者だったんです。
そのおかげでロシアとの交流がずっとあり、毎年春休みを使って短期留学に行ける制度がありました。
私は高校に入ったら絶対に短期留学に行きたい!!と両親にも言っていて、高校一年生終了の春休みに行かせてもらいました。
総勢20〜25名くらいかな?
同じバレエ学校の友達も申し込み、一緒に行ったので、なんの不安もなく旅立てました!笑
その時に行ったのが、モスクワのボリショイバレエ学校とサンクトペテルブルクのワガノワバレエ学校。
事前に1年以上の長期留学のオーディションを希望しますか?と聞かれていて、私は即答で(笑)希望します!!!と答えていました笑
そして現地で審査をしてもらい、無事2つのバレエ学校から長期留学の許可をもらい、帰国しました。
もちろん、私はヴィショニョーワの出身校であるワガノワに留学する気マンマンで帰国!!!!
ですが、ここで私の身長が邪魔をします。
ワガノワは背の高い方が多く、私の身長だと見てもらえないかも。
しかも最長2年までしか行けなくて、卒業証書ももらえない。
ボリショイにした方がいいと思う。
と、先生や色んな方からアドバイスをいただき、本当に本当にかなり!!!悩みました。
が、やはりせっかく行くのに見てもらえない、注意がもらえないのは嫌だ!!
しかもボリショイの踊りが嫌いなわけでは全くなく、ただヴィショニョーワの出身校というだけで行きたかっただけだ!!ということに気が付き、先生達のアドバイス通り、ボリショイに行くことに決めました。
そして最大の難関。
親類の反対。
高校の問題。
これも待っていました。
毎日のように家族会議が開かれ…(笑)
高校には母も呼び出され…(笑)
ですが、バレエに理解のある母と、当時の私の担任の先生のおかげで、なんとか親類の説得と高校の問題を解決でき、高校2年の9月からの留学が決まりました!
短期留学から半年もない期間での怒涛の時間だったと思います💦
今考えるとすごいですね…💦笑
よくみんな許してくれたなぁ…と笑
とここまででまだロシアに行けてないという…笑
なっが!!!
長い!!!!笑笑
ごめんなさい。笑
なんかただの私の記録ですよね…笑
興味ある方はまた次回読んでください!
次はロシアに旅立てると思います!笑笑