お休みする時の連絡の仕方 | 岐部綾子のブログ

岐部綾子のブログ

クラシックバレエスタジオアーラ草加


アーラでは、レッスンをお休みする時等、

LINEでやりとりをしていますニコニコ

中高生になると、自分のスマホから私に連絡を入れてもらうようにしています!

現代っ子はスマホも上手く使いこなせないといけないと思うので、文章の送り方や言葉遣い、
送る時間帯等も、

いちいちうるさいと思われていると思いますが

口出ししています真顔魂が抜ける すみません魂が抜ける

こう言う事は、なかなか親子間のやりとりの中では学べない事だと思うので

私を良い練習台だと思ってもらえたらなと

思っていますよだれ

社会人になったら、きっとメールでこのようなやり取りをするでしょうし、

この様な時の対応ひとつで

その人自身を判断されたりしてしまう事もありますから

相手の立場に立って気遣いの出来る文章で伝えられる人になれたら、素敵だなと思いますニコニコキューン



いつも話している事になりますが

生徒たちに、こう問いかけると、

みんなハッと気付いてくれます真顔びっくりマーク

お友達と遊ぶ約束をして

「行けなくなった」ネガティブ

と、一言のLINEを送ってあなたは終わらせる?



もしくは、お友達と遊ぶ約束をしていて

「行けなくなった」凝視

と、たった一言のLINEが来たとしたら??



これってとっても…

悲しくない?!泣くうさぎ泣くうさぎ💦爆笑ガーン


相手にしっかりと

何故行けないのか。
などの理由も伝える必要があるよねにっこり

どんな理由であっても、
行くと約束したのに行けなくなってしまったのであれば、

やはり、謝罪の一言を添えたい!
と、私は思うのですが、
みんなはどう思いますか?にっこり



バレエのレッスンも同じ様に思ってもらえると嬉しいですニコニコ

先生は、みんなが

今日も元気に来てくれる❤︎愛飛び出すハート

と、思ってスタジオで毎日待っていますよだれ

なので、事前に分かっているお休みは、

出来る限り早い段階で

相手(先生)に伝えておくと、

「あ、この日、Aちゃんは来ないのねニコニコ

と、先生も心の準備ができるってもんです昇天

 
当日にアクシデントがあったり、熱が出た時は

仕方なく当日連絡になってしまうと思いますが

その場合も、きちんと

何故行けなくなってしまったのか、理由を説明出来ると

素敵ですよニコニコ飛び出すハート

理由を嘘つく必要はないですからね爆笑

お休みをする時は、

あなたが思う範囲で構わないので

相手への気遣いをメッセージにのせて送ってみてくださいニコニコ

心遣い、気遣い、思いやる気持ちが、
マナーの源だと思いますニコニコ

こう言う事も、練習練習魂が抜ける

やってみてねニコニコ飛び出すハート