新聞の人生相談が好きです。
産経新聞を購読しているのですが、土曜日だけは全ページを
めくり、人生相談コーナーはじっくり読みます。


私が仕事が決まっていないことで自分を追いつめていることから、
母が「人生相談に出してみたら?」と言いました。
同じことを何度も繰り返す私に、何度も説得している母も
疲れてきている様子。
ひたすら申し訳ない限り。
「いや、相談するまでもなく、『仕事を探せばいい』と
いう答えになると思うよ」

本当に単純な問題で。

母は、「しばらく休んでいれば」と言ってくれているのですが、
私がいてもたってもいられず、ハロワ通いをしていて。
日に焼けてきているため、「あまりみっともよくないから
外に出ないように」と。

うーん、私としては、健康のために歩いていたのですが。


とりあえず、時間潰しのため、図書館で河合隼雄先生の
本を二冊借りてきています。
一冊は新聞に掲載された記事をまとめた本とのことなので、
悩み解決のヒントがあればと思いながら読みました。
でも、私の悩みに対応している話題はなかったです。
ですが、よいお話ばかりでした。

「こころの天気図」


私は、自分で勝手に心の中に雲をかけている気がするなあ。


晴れでもなく雨でもなく。
曇天続きです。