介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

今年のお盆の<お墓参り>は、ちょっと早め

となりましたが、先週うちに済ませました。

 

神奈川県西部に住む我が家から、

静岡県(富士山の麓)と川崎市にある2つの

お墓参りを1日で済ますことになるので、

完全に1日仕事になります。

 

近年、とにかくお墓参りの時期は

<猛暑>が続いているので、お参りは

骨が折れます。

 

 

たいていのお墓は、野外にあり、しかも

日陰の無い場所がほとんどなので、

猛暑と真っ向から向き合うしかありません。

 

今時?のビルの中にあるお墓なら、

季節や天気を気にしなくてもいいのですが…。

 

それでも、私の日常を見守ってくれている

仏様へのお参りですから、多少の苦労は

いとわずにとは思っています。

 

とはいえ、炎天下でのお墓参りは身体に

こたえますね。

お参りのことに集中して、自分が<熱中症>に

なっては元も子もありません。

 

これからお墓参りに行かれる方は、十分

対策をしてお出かけください。

 

でも、年に数回のお墓参りは、私にとっては

とても大切で、気持ちのリフレッシュ

(切り替え)にもなっています。

 

今日は、自宅で<迎え火>をする予定です。

 

 

 

そして、来月はまた<お彼岸>の

お参りに行きます。