介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

我が家の毎年の夏の恒例になっている、

ベランダでのゴーヤーのプランター栽培。

 

今年も、最初の種からの発芽の状況が

かなり悪く、一般的な家庭菜園などと比べると

1,2カ月遅くなってしましました。

 

天候、気候などの状況などもあり、今年は

なかなか種から発芽しませんでした。

 

我が家のゴーヤーは、毎年自分が食べた

ゴーヤーの種を取っておいて発芽させています。

 

品種や、実の出来具合が良かったものの種を

取っておいて、翌年のプランター栽培に

使っています。

 

なかなか発芽しなかったのに、7月に入って急に

いくつも発芽し始めました。

 

ですから、ゴーヤーのカーテンを作っている方

などのお宅ではもう実が出来ている頃かと

思います。

 

我が家は、日よけのためのカーテンではなく、

100%食用に栽培しています。

 

 

出遅れはしましたが、もうすでに小さい実が

いくつもでき始めています。

花が咲けば受粉の作業も怠りなくやっています。

とにかく早く食べたい一心で、世話をしています。

 

水やり、肥料、受粉など出来ることは何でも

せっせとやっています。(笑)

 

 

一気にたくさん発芽してしまったので、

このゴーヤーの苗を友人にもらって

いただきました。

 

海沿いなので、潮風も吹きますし、

台風が来れば一気にやられてしまうという

環境ですが、水やりさえきちんと

出来れば、日当たりは最高の場所です。

 

今年もこれからまだまだ暑い時期が長いと

思いますので、出遅れた感はありますが、

8,9月は美味しい?ゴーヤーが

収穫できそうで、楽しみです。

 

 

昨年も発芽が出遅れたせいか、10月末でも

ゴーヤーが実っていました。

今年も長く楽しめればいいなと期待しています。

 

私の大の苦手な夏をほんの少しだけ

楽しいものにしてくれるゴーヤーに感謝です。