介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

いよいよパリオリンピックが始まりました。

 

オリンピックに関しては、特別楽しみに

しているわけではありませんが、

興味がないわけでもありません。

 

前回は異例の方法での、自国開催(東京)

でしたので、あまりオリンピックという機運の

盛り上がりも感じませんでした。

 

個人的には、オリンピックは海外で行われるのを

見る方が楽しいと思っているからです。

 

正直あまり、日本での開催には関心が

ありませんでした。

オリンピックが日本以外の外国で行われる方が、

海外の国々をもっと知るきっかけにもなります。

ですから、海外で開催されるオリンピックには、

その国ならではの趣向や雰囲気があり、

異国情緒も感じられて楽しいと思うのです。

 

 

特に今回の<パリオリンピック>は、楽しみに

しています。

それは、今まで仕事でもプライベートでも、

パリには数十回(たぶん50~60回くらい)

訪問しているので、街の様子はかなり

よくわかっています。

ですから、パリの街の様子なども、放映されると

あちこち見たことがある景色も映ると思うので、

楽しみなのです。

 

準備の様子もニュースなどで見かけましたが、

あの<コンコルド広場>も競技の会場に

なっているようですから、どんな風に設営

されているのかを見るのも楽しみです。

 

早速、私の4年に1回のお楽しみの<開会式>

を堪能しました。

 

開会式の会場にセーヌ川を使うとは…

パリらしいアイデアです。

 

東京大会がもし観客を入れての開催だったと

しても、まさか<隅田川>ではやらなかった

でしょう。(笑)

 

もちろん選手には、日ごろの練習の成果を

発揮していただきたいと思います。

それだけでなく、私なりのパリを楽しむ

オリンピックも堪能できればと思っています。