介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

先日、寝室にあるテレビをつけたところ、

画面が真っ暗。

音声ははっきり聞こえていましたが、

画面が…。

 

最初の数十秒は、画面は限りなく真っ暗

でしたが、目を凝らしてみるとほんの少し

人の動きなどは見えました。

 

変だなと思って、何度かスイッチを切ったり、

入れたりしてみましたが、そのうちに画面が

完璧に真っ暗になってしまいました。

 

我が家には今、リビングと寝室にそれぞれ1台

テレビがあります。

家も狭いので、リビングの方は確か29インチで

寝室の方はとても小さいテレビです。

 

寝室の小さいテレビを見ることはほとんど

ないのですが、朝、目覚まし代わりに

タイマーでNHKニュースが付くように

設定してます。

 

うちは、主人も私も毎日同じ時間の仕事を

しているわけではないので、毎回朝のタイマー

代わりのテレビの設定は、仕事の予定に

合わせて変えています。

 

もっぱらテレビを見る時はリビングのテレビです。

タイマー代わりとしての使用以外は、

夜寝る前にどうしても見たい番組が

あるときに短時間見るとか、夜中に

地震など何か災害などが起きた時の

情報収集のため見るくらいです。

ですから、番組予約もしませんし、録画もせず、

単純に短時間使用するだけです。

 

リビングの大きい方のテレビは録画もしますし、

見る頻度も比べ物にならないくらい多い

のですが、まだ壊れずに頑張ってくれています。

この2台はほぼ同じ時期に購入したのに…。

おまけに同じメーカーの同じ機種で、

サイズが違うだけなのに。

 

早速週末にテレビを買いに行きました。

棚に乗せて使っているテレビなので、

小さいサイズのものしか入りません。

今回は、そこで売っている一番?小さいサイズの

もの(19インチ?)を購入しました。

 

 

買いに行くときに壊れたテレビを持参して、

購入と同時に引き取ってもらいました。

 

今の時代、テレビ無しでも生活できるでしょう。

主人も別にテレビは必要ないと言いますが、

昔からテレビをずっと見てきた私は、

やはり家にテレビがない生活には

なじめそうもありません。

 

今年になって、まず私のパソコンが壊れて

購入しました。

先々月には電気ポットを購入しました。

そして今回はテレビです。

 

大きなものでいうと、昨年夏には

エアコンも壊れました。

その時にエアコンと一緒に、1台扇風機も

買いました。

 

電化製品、オーディオ機器などの

購入が続いています。

次は何が壊れるのか…?

心配しています。

 

 

リビングの大きい方のテレビも壊れる日が

近いような気もしますし、

電子レンジか掃除機あたりが次は壊れそうな

気もしています。(苦笑)

 

まだ今年も半分残っています。

電化製品が壊れると、モノによっては

生活に支障が出るし、思わぬ出費にも

なります。

 

いざという時のために、電化製品購入用に

少し予算を取っておいた方がいいかも

しれませんね。