介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

昨年の7月に散歩の途中で足をくじいてから

もう1年近くになりました。

 

いまだに季節の変わり目や天候によっては

足首が痛かったり、違和感を覚えます。

当時、ちょっと足を挫いただけと思って

いましたが、実際に通院してみると

思ったよりもかなり重症で、完治するのに秋まで

かかってしまいました。

 

猛暑の夏の間中、思うように歩けずに苦い思いを

しました。

 

足を挫いたのも、自分では 元々 ‘散歩’ が

好きではないけど、健康のためにと始めたのが

悪かったのかなどと適当に解釈していました。

 

かといって、歩かないわけにもいかず、

ぼちぼち散歩も機会あるたびに続けてきました。

 

最近もよくテレビなどでも言われている

<暑熱順化>のトレーニングとして?散歩を

しています。

 

 

ただ、だんだん夏が近づいてきて、昨年の悪夢が

よみがえってくるようで、最近の散歩は、もう

景色を楽しむどころか、自分の足元をよく見て

道の凸凹や段差などにばかり注目して歩いて

いるので、益々楽しくない散歩時間です。(苦笑)

 

昨年のひどい捻挫が本当にかなりのトラウマ

になってしまっています。

 

それでも、<暑熱順化>は、私にとってはとても

重要なことで、とにかく大の苦手な夏をなんとか

無事に乗り越えたいとの一心から散歩をしています。

 

私にとっての<恐怖の夏>への対策をあれこれ

やっているところです。

 

 

今年は、8月のお仕事はなるべく、契約している

お仕事のみにして、自分て設定できるお仕事は

時期をずらしたりしています。

 

私の知人に、夏が大好きで、本当に猛暑でも

いつも涼しい顔をして元気な人がいます。

羨ましい限りです。

(でも彼女は冬の寒さには耐えられないと

言っていますが…。)

 

梅雨入りの遅い今年の梅雨明けはいつごろに

なるのでしょうか。

最近は、<気候>と<自分の生活>の折り合いを

うまくつけていかないとなりませんね。

元気で夏を過ごしたいものです。