介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

今年の4月からEテレで放送されている

<3か月でマスターする世界史>

という番組を毎回見ています。

 

 

世界遺産を仕事の一部にしている私にとっては

世界史の勉強は必須です。

でも正直、世界史は興味はすごくありますが、

得意分野というわけではありません。

 

もちろん最低限のことはいつも学ぼうと

努力はしていますが、専門家の方の

レベルから見たら、まだまだひよっこです。

 

自分の世界遺産講座では、世界史についての

内容もお話しますが、世界史が苦手な方にも

わかりやすく伝わるように心がけています。

どちらかというと世界史苦手な方の気持ちが

よくわかります。

 

私自身、学生時代は世界史が苦手でした。

社会人になって、海外へ出るようになり、

世界中の多くのものを見聞きするように

なってから世界史に興味が湧いてきました。

まあ、そんなものですよね。

学校の授業だけ聞いていても実感は

湧かないので、実物を見るようになってから

世界史の面白さが分かったということです。

 

この番組では毎回専門家の先生がいろいろな

テーマで世界史を語って(説明して)

くれるのですが、先生によってその歴史の

視点や切り口が違うので、なかなか

面白いなと思ってみています。

 

 

史実は一つかもしれませんが、いろいろな

見方ができるし、解釈も一つではないので、

毎回録画をして、楽しみながら見ています。

 

自分の世界遺産講座のヒントになるようなネタも

たくさんあって楽しいです。

 

3か月で終わってしまうのが残念です。

残り少ない放送も楽しみです。

 

 

シリーズの続編を期待しています。