介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

うちの会社の事務所の大家さんから今度は

<山椒の実>をたくさんいただきました。

 

今年になってから、大家さんには本当に

たくさんの<自然の恵み>をいただいて

います。

 

ふきのとう

こごみ

わらび

ふき

竹の子

山椒の実…。

 

毎年ほかにも季節ごとに

シソの葉(大葉)の株も分けてもらいます。

大葉は我が家のプランターに植え替えると

夏の間中楽しめます。

 

このほかにも、

ブルーベリー

柑橘類…

 

大家さんの家の敷地の半分はほぼ山なので、

様々な自然の恵みが味わえます。

 

今回は山椒の実をいただきました。

 

山椒の実が好物の私は、以前はネットで

名産地の一つでもある和歌山県から

<お取り寄せ>をしていました。

今は大家さんにいただけるので、本当に

ありがたいです。

 

 

 

先ずは実を枝から外してきれいにします。

 

 

そして、私の大好きな佃煮に…。

 

 

小分けにして冷凍しました。

これで来年まで<ご飯のお供>として大活躍

してくれそうです。

 

ご飯と一緒にいただきますが、

魚を煮たりする時にもこの山椒の実を一緒に

入れます。

臭みもなくなり、山椒の香りも加わり

さっぱりとした味になります。

 

魚は、自家製梅干しと一緒に煮ることも

ありますが、私は山椒の実を入れるのが

好みです。

 

自然の恵みに感謝しながらいただきます。